PICK UP

2022.05.13

デジタルファッションがメインストリームになる大切な一歩、 米国のファッション業界もWEB3に注力

 CFDA(Council of Fashion Designers of America , アメリカファッション協議会)は、4月12日、WEB3の世界に注力していくことを宣言しました。CFDA.comに掲載された内容によれば、CFDAは「5CRYPTO」「The Sandbox」、そして「Polygon Studios」と提携するとのことです。

 

 これがどういう意味なのかというと、WEB2からWEB3へと世の中がシフトしていく中で、アメリカンデザイナーやブランドたちがその進化に適応していけるよう、学習の機会を作ること、そして知識を持つことにより、顧客とのエンゲージやコミュニティーの活性化を促し、新たなビジネスモデルから収益を得るチャンスを掴めるよう支援をするということであるようです。

メタバースの「THE SANDBOX」の公式ページより

 新しい分野である5CRYPTO、The Sandbox、そしてPolygon Studiosという名前を初めて耳にするという方も多いでしょう。「5CRYPTO」はクリプト(仮想通貨)やメタバース、NFTなどのWEB3にまつわるクリエイティブコンサルタント企業。同企業のサイトを確認してみるとR/GA、coindesk、The Sandboxなどがクライアントリストに並びます。個人的に興味を惹かれたのは「A0K1VERSE」がそのリストにあったことです。A0K1VERSEとは、DJや音楽プロデューサー、ミュージックプログラマーなど多才な才能を持つスティーヴ・アオキ氏が、今年2月に始動した独自のメタバースであり、NFTのメンバーシッププラットフォームだからです。

スティーヴ・アオキ氏が独自で始動したメタバース「A0K1VERSE

 The Sandbox」は、ブロックチェーン上にあるバーチャルゲーミングプラットフォームであり、プレーヤーはメタバースの世界でそれぞれが空間を作り、所有し、そしてマネタイズ出来ます。日本では今年3月にSHIBUYA 109が、メタバース・NFT事業に本格参入し、The Sandbox上に自社専用の土地「SHIBUYA109 LAND」を開設するというニュースが話題となりました。このニュースをきっかけにThe Sandboxでどんなことが出来るのかを知った方もいるのではないでしょうか。また、GUCCI やadidas、そして今年のスーパーボウルのハーフタイムショーに登場したヒップホップアーティストのSnoop Doggとも、The Sandboxは過去にコラボレートしています。

The Sandboxにある「SHIBUYA109 LAND」

 そして「Polygon Studios」は、仮想通貨のPolygonのNFTやゲーム部門で、ブロックチェーンゲームやNFT業界における投資やマーケティングなど、WEB2からWEB3への移行をサポートしています。これまでにもDOLCE & GABBANA、 BULGARI、PRADAといった有名ブランドのWEB3のプロジェクトを支援してきた実績を持っていることで知られています。

 CFDAのCEOであるスティーブン・コルブ氏は、CFDAメンバーを、デジタルにおける戦略と拡大を支援することで、ファッションにおけるイノベーションを起こすことのできるグローバルリーダーに押しあげることを使命としているそうです。すでに実績を持ち業界をリードする存在とWab3の世界で提携することは、CFDAメンバーやアメリカンデザイナーたちにとって大きなアドバンテージを作ることになることでしょう。

 この数シーズンでは、レベッカミンコフやプロエンザ・スクーラーなど、コレクションに紐付けNFTを展開するなどの新しいことにチャレンジするアメリカンデザイナーが登場しています。また昨年12月には、ラルフローレンがゲーミングプラットフォームのRoblox上に、冬をテーマとした「Ralph Lauren Winter Escape(ラルフローレンウィンターエスケープ)」をクリエイトしました。そこではデジタル版のブランドウェアが用意され、ファッションとアクティビティーの両方を仮想の世界で楽しめる試みとなりました。

 この他にもNikeや Forever 21、 Van など多くのファッションブランドがRobloxを試しており、メタバース参入への関心は確実に高まっているようです。以前のコラムでも紹介したAlo Yogaに関しては、今もなおRobloxを継続中。メタバースの世界で楽しめる内容もアップデートされていることから、Robloxユーザーだけでなく、私のようにブランドの新たな領域のチャレンジからメタバースの世界にはまる人も少なくないのではないでしょうか。

 

 ニューヨークコレクションを主催するCFDAが今回このような発表を行ったことで、今秋開催されるニューヨークファッションウィークでは、どれだけのアメリカンデザイナーたちが、NFTやメタバースといった新しい領域にチャレンジするのか、今から期待が高まります。


 

 

R I N A

90年代の米国がネットバブルだった頃に米国にて日本向けのファッションポータル事業にコンサルタントとして関わる。

 

以降、「ファッション」と「インターネット」上で行われるビジネスを中心とした事業に15年ほど携わり、Web製作やディレクション、ビジネスのコンサルタントを行う。現在は米国のファッション事情やトレンド、ファッションとIT関連を中心とした執筆、今までの経験と知識を活かしビジネスサポートも行っている。

アパレルウェブ ブログ
■ お仕事のご依頼
取材/記事執筆、マーケティングリサーチ、コンサルティング、その他お問い合わせ、ご相談はこちらから。

メールマガジン登録