PICK UP

2021.03.25

【独自取材】 厳選された国内外のコスメブランドが集結「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」オープン、 ついにコスメのマス・カスタマイゼーションの時代が到来か?

Text by AIR編集部

ZOZOCOSMEのキービジュアル

 3月18日、ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOが国内外の厳選された約500のコスメやスキンケアブランドを集結したコスメ専門ECモール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」をオープン。

 

 今回の新事業について、同社の広報担当に詳細を伺いました。実際にZOZOGLASSを試した体験レポートとともにお届けします。

はじめに、ZOZOCOSMEを展開したきっかけは何でしょうか。

 実は以前より多くのお客様からコスメの取り扱いについてお問い合わせを頂いており、また社内でもコスメ事業に挑戦したいという声も多く挙がっていたことから、2019年にZOZOCOSMEの構想が始まりました。その後、ZOZOGLASSやアプリ機能の開発を経て、ようやく念願のZOZOCOSMEのオープンを迎えることができました。

なるほど、ZOZOGLASSは今回の取り組みの中でキーアイテムになると思いますが、開発工程で直面した課題など、何か印象に残ったエピソードはありますでしょうか?

 そうですね、ZOZOGLASSは弊社のグループ会社、株式会社ZOZOテクノロジーズが開発を担当しております。まず、ZOZOGLASSの仕組みをご説明させていただきますと、はじめにお客様にZOZOGLASSをかけていただき、次にスマートフォンでZOZOTOWNアプリを開き、アプリの指示に従って計測を進めていただきます。

そうすると、ZOZOGLASSの表面に施されているカラーチップを通じて、お客様の肌のメラニンとヘモグロビン量を画像から推定し、それをもとに肌の色を計測するという仕組みになっています。この肌の色を計測するアルゴリズムのチューニングが大変難しく、また、読み取る元となるZOZOGLASS表面のカラーチップの成型においても試行錯誤を繰り返した末、ようやく高精度な計測が可能なZOZOGLASSが完成いたしました。

ZOZOGLASS

 

 カラーチップは、お客様の肌の色を正確に計測するために欠かせないものですので、印刷の工程でカラーチップの色や位置に誤差が生じないよう、またカラーチップが光に反射しないよう、前面の素材にもこだわって製作しました。それもあって、ZOZOGLASSは、通常の眼鏡の生産工場とは異なる工場で製造しています。

今後ARメイク(拡張技術)も実装すると発表していましたが、顧客体験向上のための取り組みとして、他にも計画していることはあるのでしょうか。

 これまでのZOZOSUITをはじめ、ZOZOMAT、そして、今回のZOZOGLASSの共通の目的としては、試着したり、実際に手に取って試せないというECでのハードルを、計測テクノロジーの力で解消し、より便利で楽しい体験をご提供することです。

 

 現段階でのZOZOCOSMEの主な機能としては、計測した肌の色に近いファンデーションの色を表示する機能が挙げられますが、今後、ZOZOGLASSの対応範囲をリップやチークに広げるほか、計測時の照明環境の影響を補正できるZOZOGLASSの特徴を生かし、ARメイク機能をローンチする予定です。また、並行して、対応アイテム数の拡大も進めていきます。

高級コスメブランドのほか、韓国コスメ、オーガニック系のスキンケアブランドなど幅広く展開

コスメブランドやアパレル企業の直販ECサイトでもコスメの販売が増えていますが、ZOZOCOSMEは今後どのように差別化を図っていくのか、具体的にお聞かせください。

 そうですね、近年は販売チャネルだけでなくお客様のニーズも多様化しておりますので、お客様には、ご自身が買いたい時に、買いたい場所でお買い求めいただけるのが一番だと考えております。ZOZOCOSMEでは、コスメに特化した探しやすさ・買いやすさにこだわったUI設計、またZOZOGLASSによってEC購入の際のカラー課題を解決している点に加え、ファッション通販サイトZOZOTOWN上のコスメ専門モールであることから、ファッションとの買い合わせが可能である点も魅力的な特徴です。弊社の強みであるテクノロジーを活用してお客様の多様なニーズにお応えすることで、ZOZOTOWNを利用するすべてのお客様により便利なお買い物を楽しんでいただけるよう今後もサービス改善を続けてまいります。

最後に、ZOZOCOSMEの認知拡大に向け、今後どのようなマーケティング戦略を実施していくのかお聞かせください。

 はい、今後はご出店いただいているブランド様にご協力いただき、例えば、サンプル配布等も検討しています。注文した商品のお届け時にコスメのサンプルを一緒に同梱するなどして、ZOZOCOSMEを試していただくきっかけ、認知拡大の第一歩になると考えています。また、現時点(※)で実施している企画としては、ZOZOCOSMEオープン記念として、コスメショップで使える1,000円分の期間限定ポイントをプレゼント中であるほか、コスメと一緒に2点以上購入いただいた方にはコスメショップで使える10%のポイント還元を期間限定で実施しています。(3月25日時点)

ZOZOCOSME体験レポート

ZOZOCOSME広報担当の多々納 芙実氏のご協力のもと、ZOZOGLASSとアプリを実際に体験した様子をレポートします。

ZOZOGLASSを使った計測方法

1.  まず、ZOZOTOWNアプリトップの右下にある、「計測・その他」から、ZOZOGLASSの「肌の色を計測する」をタップします。正確に肌の色を計測するために、メイクを落とした状態で髪をまとめ、明るい場所で計測をはじめます。

 

2. 次に、ZOZOGLASSを装着し、アプリ上の指示に沿ってZOZOGLASSをかけている状態、外した状態の順にスマートフォンのインカメラに顔を向けて、顔の向きを調整しながら計測します。

3. 計測が完了すると、計測結果が表示されます。計測結果では、顔全体の色だけではなく、頬、鼻、唇など9箇所のフェイスパーツごとに肌の色が細かく表示されます。また、自分のパーソナルカラーも教えてくれます。これらのデータをもとに、ZOZOCOSMEが取り扱うブランドの中から自分の肌の色に最も合うファンデーションが一覧で表示され、アプリでそのまま購入可能。このマッチング機能を通じて、新しいコスメブランドやカラーに挑戦し、楽しめるのがZOZOCOSMEの最大の魅力です。

マッチングされた商品を使い自然な仕上がりを実感

 体験会では実際に、アプリ計測後にマッチングされたファンデーションを使用してみました。写真の顔の左半分はノーメイク、右半分にファンデーションを使用して比較したところ、首の色ともよく馴染んだ本来の顔色に近い自然なメイクに仕上がりました。ZOZOGLASSがあればわずか1分間で計測出来るにもかかわらず、これだけマッチングの精度が高ければ、今後気になっていた商品を購入する際も、店頭に行かずに確認できるので大変便利で期待ができます!

 

まとめ:「ECサイトでも気軽にコスメを買える時代がやってきた」

 

 取材中、広報担当と編集部とで話が最も盛り上がったのが、ついに「ECサイトでも気軽にコスメを買える時代がやってきた」ということです。新型コロナウイルス発生以降、在宅勤務などライフスタイルが変化・定着し、メイクをする機会が減少した側面もある一方で、リアル店舗では、感染防止策の一環でメイク体験を休止しているブランドも多く、新しいコスメ商品を試す機会が激減しているのも事実です。

 

 今回のZOZOCOSMEのローンチによって、現在では難しくなったリアル店舗における体験を、独自のテクノロジーによってより手軽に、そして移動する必要のない自宅で疑似体験させることに成功しています。

また、ZOZOCOSMEでは約500のブランドを取り扱っており、今後もブランド数の拡大を計画していることから、使ったことのないコスメと出会う機会も増えていくでしょう。

 

 同社はこれまでZOZOSUIT、ZOZOMATなどの計測テクノロジーの開発に取り組んできました。そして今回のZOZOGLASSによる新たなテクノロジーによって、ファッション・ビューティーのトータルレコメンドサービスなどが実現する可能性も考えられます。これからもZOZOCOSMEの最新動向に注目していきたいと思います。

メールマガジン登録