PICK UP

2020.09.10

提案型ファッションEC「airCloset Fitting」 が提供する「メディアコラボBOX」 体験者の約8割が届いた商品を購入した理由とは

Written by AIR編集部

「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」とは

「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」の公式サイトより

 「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」とは、月額制ファッションレンタルサービスを提供するエアークローゼットが展開する、プロのスタイリストがユーザーに合ったファッションコーディネートを提案してくれるファッションECです。

 

 サービスの仕組みは、まずユーザーが「airCloset Fitting」のアプリをダウンロード、アカウント登録し、続いて体型、ファッションに関する好みや悩みなどの追加情報をアプリ上のカルテに入力します。その後、スタイリストがユーザーの入力した情報をもとに、洋服5点を選び自宅に届けます。顧客体験をより高めるために、洋服と一緒に「スタイリングシート」という、着こなし方・着まわしのコツなど、スタイリストからのアドバイスが書かれている冊子も一緒に送られてきます。ユーザーはそれらを受け取り後、自宅で試着を済ませ気に入った洋服だけ購入、残りを返却するという流れです。

 

 今年の8月に、「airCloset Fitting」が展開している、ファッション誌とのコラボレーション企画「メディアコラボBOX」を小学館が発行している「Oggi(オッジ)」と実施しました。コラボレーションした「Oggi Box(オッジ ボックス)」は数量限定で販売し、わずか2日間で完売。さらに、体験したユーザーの約8割が商品の購入に至ったという結果となりました。今回は、この「メディアコラボBOX」の取り組みの背景、サービスの魅力、ユーザーアンケートによる体験ユーザーの反応などについて、代表取締役社長 兼 CEO 天沼 聰氏に詳細を伺いました。

「メディアコラボBOX」の取り組みですが、小学館との提携のきっかけについてお聞かせください。

 「メディアコラボBOX」は過去に「美人百花」さんとも実施させていただきました。その際多くの反響をいただいたので、今後より多くのメディア様の新サービス提供をサポートしたいと考えていました。タイミングよく小学館様が新たなコンテンツを作りたいという思いをお持ちだと知り、「airCloset Fitting」(提案型ファッションEC)の「メディアコラボBOX」を通じて読者様・ブランド様にとって新たな価値を提供できるのではないかと考えご提案をしたのが提携のきっかけです。

「メディアコラボBOX」の魅力は何でしょうか?

 「メディアコラボBOX」は、新しい雑誌の楽しみ方ができるサービスという点が最大の魅力だと考えています。お客様は、見て楽しむ雑誌から、雑誌に掲載されているお洋服を実際に試着するという体験までをお楽しみいただけます。

 

 メディア様にとっては、コンセプトやテイスト等の企画およびブランド選定を行っていただくだけで、手軽に体験型サービスの提供を開始することができるのが最大の魅力です。メディア様には企画段階で参画していただき、企画の確定後は、当社がアイテム納品、特設ページ制作、販売システム設計、パーソナルスタイリング、お客様への配送といったサービス設計から提供までを行います。

「メディアコラボBOX」の仕組み

企画が確定した後は、「airCloset Fitting」がECや配送関連の実務をワンストップで提供しているのですね。今回、「Oggi BOX」の体験者の約8割が体験後にアイテムを購入したということですが、どういった要因があるのでしょうか?

 「メディアコラボBOX」では、ファッション誌が持つ世界観やテーマに沿ってブランドやアイテムを選定しているため、お客様が手元に届くお洋服のテイストをイメージしやすいという特徴があります。その上で、「airCloset Fitting」のスタイリストが、あらかじめお客様に入力いただいた情報をもとに、お客様のファッションの悩みや好み・体型・ライフスタイルに合わせたお洋服5着をコーディネート提案しているため、お客様が好むテイストの中で、似合うお洋服と出会う体験を提供できたことが購入につながったと考えています。

 

「Oggi BOX」を購入したユーザーにアンケートを実施したということですが、特にユーザーの購買の意思決定の部分について、何か発見はありますでしょうか?

 スタイリストがお客様一人ひとりに合わせてコーディネートを提案し、お洋服と一緒に着こなしアドバイスもお送りするため、新しいファッションに挑戦しやすかったという声を最も多くいただきました。これまで苦手意識をもっていたカラーやデザインのお洋服でも、この機会に挑戦することで「しっくりきて気に入った」「新しい自分に出会えた」と思っていただけるお客様が多くいらっしゃったようです。また、自宅でじっくり試着するという体験がブランド様への興味喚起となり、店舗や ECへの訪問、または他の商品の購入につながったというケースもあります。

最後に、「airCloset Fitting」、そして「airCloset」全体の展望について、お聞かせください。

 当社はサービス開始当初から、忙しい全ての女性に“ワクワクする新しいファッションとの出会い”を楽しんでいただきたいと考えてきました。2015年より、購入も可能なファッションレンタルサービス「airCloset」、2017年より、提案型ファッションE C「airCloset Fitting」を、いずれもオンラインで体験できるパーソナルスタイリングサービスとしてご提供しています。また2020年6月には、Web会議サービス「Zoom」を利用しスタイリストに直接相談ができる、遠隔パーソナルスタイリングサービス「airCloset Talk(エアクロトーク)」をスタートしています。

 

 ライフスタイルに合わせて、お客様が「パーソナルスタイリング」を日常のファッションに取り入れていただけるよう、前述した様々な形でサービスを展開しています。今後はさらに、「パーソナルスタイリング」を通してお客様が自分に似合うファッションを楽しんでいただけるよう、各サービスのプラン・機能拡充に取り組んでいきます。また、「パーソナルスタイリング」で新たなファッションと出会っていただくことが、ブランド様の認知拡大や購入につながるため、これらのサービス提供を通してファッション業界を盛り上げていきたいと考えています。

メディア、ブランド、消費者を結ぶプラットフォームとして、新しいニーズを発掘

 消費者にとって、なかなか店舗でゆっくりと買い物ができない今、今回紹介した「airCloset Fitting」の「メディアコラボBOX」の仕組みはまさに「在宅消費」といった社会的ニーズに適したサービスだと感じました。店舗での購買体験がしづらい分、ファッションブランド、ファッション関連の事業者にとってはいかにデジタルを活用し、ユーザーのニーズを掴めるか、ということがサービスや商品の質に大きく影響すると思います。「Oggi BOX」のように、ユーザーが元々好むファッション誌のテイストと、「airCloset Fitting」のスタイリストによる「パーソナルスタイリング」サービス、この2つの要素を組み合わせたことで、ユーザーが本当に欲しいものに対する提案の精度が高まり、結果として「Oggi BOX」を体験したユーザーの約8割が購入に至りました。また、ユーザーアンケート結果からも、「Oggi BOX」をきっかけに、ブランドの店舗・ECへの訪問促進や、ブランド認知度拡大といった効果がみえています。

 

 最後に、このコラボレーション企画の活用を検討するメディアにとっては、「airCloset Fitting」が企画相談からECの販売、配送などの一連の実務を一括提供していることで、参画のハードルはかなり下がります。「メディアコラボBOX」は今後、メディア、ブランド、消費者を結ぶプラットフォームとして、新しいニーズを発掘し、ビジネスチャンスを共創するという意味では目が離せないサービスです。

 

 

-「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」の公式サイト:https://fitting.air-closet.com/

-「airCloset(エアークローゼット)」の公式サイト:https://www.air-closet.com/

-「airCloset Talk(エアクロトーク)」の公式サイト:https://content.air-closet.com/aircloset_talk/

メールマガジン登録