PICK UP

2020.02.21

「ポイントではない“体験型特典”で顧客の心を鷲掴みに」世界一の靴磨きBrift H

written by 福塚 真一郎(AIR編集部)

Brift Hのハウスカード“Shoeshine Menber’s Card”

 高級靴磨き店である“Brift H”(ブリフト・アッシュ)は自社の会員プログラムであるShoeshine Menber’s Cardを2019年に開始。ポイントの還元だけでなく「1対1での靴磨き講習」「靴職人と靴の買い物に行ける権利」など“体験型の会員特典”を用意することで、顧客に新しい価値を提案しています。今回、アパレルウェブは同社と同社のShoeshine Menber’s Cardを裏側で支え、ハウス電子マネーやポイントカードなどを提供するバリューデザインが主催したイベントに参加。イベントのお話からBrift Hが提案する“体験型特典”を開始した経緯や効果などを交えて、顧客の心を鷲掴みにするヒントを探ります。

世界一の靴磨き職人が創業者である“Brift H”

 Brift Hは“日本の足元に革命を”をモットーとして、東京・南青山にお店を構えています。靴磨きをしてもらう方法はいくつかあり、オシャレな店内で目の前で靴を磨いてもらう方法や遠方の方は自分のシューズをBrift Hに送り職人に磨いてもらうこともできます。Brift Hの創業者である長谷川裕也氏はロンドンで行われた靴磨きの世界大会で優勝経験もあり、長谷川氏が出演した靴磨きのコツを伝える動画はYouTubeで100万回再生、視聴されています。

創業者でありながら世界一の靴磨き職人でもある長谷川裕也氏

Brift Hだからこそ実現できる、“特別な体験”をお客様に

 元々Brift HはSalesforce(セールスフォース)で約1万人分の顧客データを管理していましたが、顧客データを元にしたお客様へのアプローチが中々実現できていませんでした。そうしたお客様に新しい価値を提案するために、バリューデザインが提供する現金チャージ式のハウスカードの導入、そして会員プログラムをスタートさせました。

 

 一方でキャッシュレス決済が浸透し始め、財布の中にカードを大量にもつことを嫌がる人も多い今、普段クレジットカード決済をしている人がどこまで、この現金チャージ式のハウスカードに切り替えてくれるのか不安もあったため、そこで考えたのはBrift Hのポイントを保持することで得られる“体験”を充実させようという方針でした。

 

 「靴磨きのワークショップ」や「1対1での靴磨き講習」「靴職人と靴の買い物に行ける権利」などハウスカードのポイントでのみ使える、体験型の価値提供を重視し、さらに常連様には「営業時間外の予約に対応」「提供するドリンクを特別なものに変える」といった特別扱いを意識したサービスを提供。こうしたポイントの還元だけに留まらない、Brift Hだからこそ実現できる“特別な体験”を重視することで顧客の心を掴みにいきました。

店内は靴磨きをサポートするアイテムも商品として陳列されている

全体の約30%がハウスカード会員に、LTV(ライフタイムバリュー)への貢献も

 この、2019年12月1日から導入を開始した“体験”を重視したハウスカード会員プログラム。お客様からの評判は上々だと長谷川氏は話します。導入からの約2ヶ月間で、店舗利用客約550人中、約30%にあたる170枚の会員カードを発行しました。さらにカード保有者は非保有者と比較すると、店舗への訪問頻度は増加傾向で、お客様1人あたりのLTV(ライフタイムバリュー)にも貢献しています。また、現金を先にチャージするハウスカードは、クレジットカードと比較した際に、一般的な決済の手数料より安く、その場で現金がお店にチャージされていくので、キャッシュフローの面でメリットがあります。

将来的には靴磨きを当たり前の文化に

 Brift H の今後の展望として靴磨きを文化にしたい。例えば家を出る前に歯を磨く様に、靴を磨いていくような、靴磨きを当たり前の習慣としたいと話す長谷川氏。また、海外進出も視野に入れていきたいと話しました。世界の中で一番、靴磨きが発達している日本、その文化や技術を世界に輸出していきたいとのことです。

 

 このBrift Hとバリューデザインの自社の強みを活かした“体験型特典”を軸とした取り組みは、既存のお客様への価格還元以外の訴求として大きなヒントになりそうです。

 

 

「Shoeshine Menber’s Card」概要

名称:Shoeshine Menber’s Card

チャージ単位:1,000円

チャージ上限:49,000円

還元率:入金時ボーナス5%(VIP会員は10%)、利用時ポイント1%

(ボーナス・ポイントは支払時の利用の他、“体験型特典”とも交換可)

取り扱い店舗:Brift H青山店/ The Shoeshine&Bar(虎ノ門)

詳細はこちら

 

Brift Hについて

【社名】株式会社BOOT BLACK JAPAN(ブーツブラック ジャパン)

【公式ページ】https://brift-h.com/

【代表者】長谷川裕也

【事業内容】

目の前で靴が輝いていく感動」靴磨きのお店、ブリフトアッシュ。お客様の大切な靴をより長く、美しく履けるお手伝いをいたします。靴磨きの他、アッパーの困った症状(ひび割れ、キズ等)や修理も行っております。

 

「Shoeshine Menber’s Card」利用可能店

■Brift H青山店

ADDRESS 〒107-0062 東京都港区南青山6-3-11 PAN南青山204

TEL&FAX 03-3797-0373

OPEN    平日 13:00~20:00 (L.O 18:45)

土日 12:00~19:00 (L.O 18:00)

CLOSE   火曜日

 

■The Shoeshine&Bar(虎ノ門)

ADDRESS 〒105-0003 東京都港区西新橋2-33-2先

TEL   03-6452-8839

OPEN    SHOESHINE 11:00〜20:00 (L.O 19:30)

FOOD・BAR 16:00〜23:00 (L.O 22:30)

CLOSE   日曜日・祝日

 

バリューデザインについて

【商号】株式会社バリューデザイン

【本社】東京都中央区八丁堀3-3-5 住友不動産八丁堀ビル6F

【公式ページ】https://valuedesign.jp/

【設立】2006年7月

【代表者】尾上徹

【事業内容】

 

ハウス電子マネーの発行、ギフトカードの発行・ポイントカードの発行などを飲食・流通業を中心に提供しており、導入社数749社、総店舗数74,410店舗(海外含む)は導入社数・店舗数ともに国内最多となります(2019年12月時点)。また、海外でも中国をはじめとするアジア地域7か国でサービス展開を行っており、今後も同地域を中心に更なる事業拡大を加速するほか、Fintech関連業種との提携によるサービス拡充も実施していきます。

メールマガジン登録