PICK UP

2019.02.12

株式会社SHINDOに聞く 世界最大規模を誇るファッション素材の見本市、プルミエール・ヴィジョンとは

 毎年2月と9月にフランス・パリで開催され、世界50カ国を超える国から2000社近い企業が出展するファッション素材の見本市『プルミエール・ヴィジョン』。各メーカーの英知と高い技術力で生まれた最新素材や、近年注目されているサステイナブルな素材が並び、メゾンデザイナーやクリエイターの創造力を刺激する。15年前、服飾資材部門へ日本企業として初めて出展し、2019年2月で29回目の出展となる株式会社SHINDO(福井県あわら市)繊維カンパニー 企画・広報部の山崎貢氏と商品開発担当の坂純恵氏に、プルミエール・ヴィジョンについてお話をうかがった。

“優れた技術”と“ハイセンスな感性”がモードの中心地パリに集まる3日間

 ファッション業界への影響力があり、世界中の名だたるメゾンブランドのデザイナーたちも熱い視線を注ぐ、プルミエール・ヴィジョン。SHINDOはグローバルなビジネスフィールドで成長し続けるために、この世界最大規模の見本市へ出展している。メーカーのチャレンジ精神とデザイナーのクリエイティビティが化学反応を起こし、会場内いっぱいにパッションが飽和する3日間となる。

 

 「プルミエール・ヴィジョンは、世界のマーケットに向けて発信する場として最適だと考えています。メーカーとしての自信作を出品していますが、本当に価値を感じてもらえる製品なのか、ニーズに合っているのかなど、ダイレクトな反応が見られるからです。」

 出展テーマを意識して開発した新製品と自社ブランドのS.I.C.からセレクトした製品を出品しているSHINDO。準備は約半年近く前から始まるという。優れた審美眼を持つデザイナーたちにジャッジを仰ぐようなものなので、さぞかし身が縮まる思いで商品開発に尽力されているのだろうと問うと、逆に社内の士気は高まるとのこと。臆することは何もない。SHINDOの技術力は世界に誇れるクオリティなのだ。

人と製品。人と人。新しい出会いの場になることを期待

 ブースには展示だけではなく商談スペースもあり、ビジネスのスマートマッチングが叶うのも有益な価値のひとつである。フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、アメリカの社員や、イギリス、オランダなど各国のエージェントの協力を得て来場者にプレゼンテーションするので、言語の壁もハンデにならず、用途提案や質問への返答もタイムラグなく行える。SHINDOは前回3日間で564件もの商談を行なった。

 

 「商談時にサンプルリクエストをいただいた場合は、2週間ほどでお届けできる体制を整えています。デザイナーのインスピレーションが新鮮なうちにサンプルを届けられるのは、海外にも発送拠点を持つSHINDOのストロングポイントです。」

 

 他にも副資材メーカーとして得るものがあるとのこと。会場内を見て回ることでトレンドカラーの傾向がキャッチでき、帰国後に新しいもの作りに生かせるそう。

 

 「私たちは副資材メーカーなので服地のトレンドカラーが予想できれば相性の良いカラーが見えてきます。」

 

 プルミエール・ヴィジョンは、その場にいるすべての者のイマジネーションを刺激する。

 

 

自然素材と人工素材。サステイナブルな視点で考えるエコフレンドリー

 今回SHINDOが出品した製品をいくつかピックアップしよう。

 挟み込んで縫製するため、イージーソーイングで美しく仕上がる『Yシェイプニットテープ』は、肌あたりも優しく着用感が良いニットテープ。

 光沢が美しいオールシルクの『トリミングブレード』は、2種類3サイズの太さがあり、カラー展開も豊富。高い堅牢度があり軽いため、刺繍やコサージュなど繊細なデザインの表現に最適。

 ナチュラル志向によりニーズが高まっている『リネントーション』は、春夏に人気。ほどよいカジュアルさがある装飾性のある麻混テープ。

 

 「サステイナブルな天然素材、リサイクルテクノロジーで生み出すエコロジカルな素材など、テーマに沿いながらも常に新しいことへの挑戦を意識して商品開発をしています。」

 

 お話をうかがった企画開発のお二人も、やはり職人。「メーカーだからこそデザイナーが思いつかないような新しい使い方を提案したい」と声を揃える。

 「新しい製品で新しい使い方の提案をし、デメリットが出たなら改善する。それは失敗ではなく進化です。私たちにとってプルミエール・ヴィジョンは、新しいものを生み出すための目標やきっかけになっています。」

 

 脇役として付加価値をもたらし、時にデザインの主役として彩りを添える。世界をステージに進化を続けるSHINDOの『もの作り』は、世界を、未来を見据えている。

プルミエール・ヴィジョン(PREMIERE VISION )

開催日時:2019年2月12日〜14日
開催場所:フランス パリ Paris-Nord Villepinte HALL 4 
展示品目:テキスタイル、服飾資材、皮革、プリント図案、縫製加工、糸
*入場パスの購入が必要です。

 

株式会社SHINDO
事業内容:服飾副資材、産業資材、シリコーンの3つの柱で事業展開。異なる3分野を融合し、世界に類を見ない新しい商品開発に挑み続けている。
2018年9月プルミエール・ヴィジョンに参加した2000社近い企業の中から「サステイナビリティに取り組む企業」として37企業が選ばれたエシカルファッション賞を受賞。

 

本社住所:〒919-0614 福井県あわら市伊井11-1-1
電話番号:TEL : 0776-73-3111
オフィス所在地:ドイツ、パリ、ミラノ、ニューヨーク、 ロサンゼルス、香港、上海、広州、北京、深圳、ベトナム、東京、大阪
ショールーム所在地:パリ、ニューヨーク、東京、上海、広州、香港

メールマガジン登録