NEWS

2022.03.03

西武ホールディングス 所沢駅に生鮮品など受取、冷蔵にも対応するロッカーで実証実験

 西武ホールディングスは2月18日、西武新宿線・池袋線の所沢駅に設置した冷蔵品にも対応するロッカーで多彩な商品を受け取れる駅配サービス「BOPISTA(ボピスタ)」の実証実験を開始した。商品はLINEで注文し、最短で当日3時間後から好きな時間で受け取ることが可能。昨年2~3月に西武池袋線3駅で行ったのに続く、第2弾の駅配サービスの実証実験で、3月31日まで実施する。

今回の実験は、ウィズコロナ、アフターコロナの社会で良質なトータルサービスを提供することを意図し実施。外部パートナーと連携しながら、西武グループが有するリアルな顧客接点とデジタルサービスを融合したOMOサービスの展開を検討していくとしている。

 駅配サービスは所沢駅の改札内・外と駅商業施設のグランエミオ所沢に計4つの「マルチコンテンツ・オープンロッカー」を設置して展開。改札内にも設置しているのは、新宿線と池袋線の相互での乗り換えをするユーザーも利用できるようにするためとしている。生活動線上で非対面・非接触での受け取りを可能にしたサービスともなっている。

 受け取れる商品は冷蔵の生鮮食品やスイーツなどをそろえた。LINEから注文して通勤帰りなどに受け取るようにしている。商品はグランエミオ所沢で販売している弁当や惣菜、スイーツなどに加え、会員制倉庫型のコストコ入間倉庫店の惣菜、スイーツ、食肉、日用品も用意している。取り扱い商品は拡充していく。

 利用者は注文時、商品の選択と受け取り時間の選択を行う。商品がロッカーに届くと、完了の連絡が通知され、その際に届くロッカーコードを使って該当のロッカーを開けて商品を受け取る。利用に当たっては商品代金のほか、サービス利用料(100~600円、購入合計額により異なる)が必要となる。決済はクレジットカードのみ。

 受取可能時間(注文の3時間後からの受取時間枠が利用可能、コストコ商品を除く)は12~14時(昼便)、15~17時(夕便(1))、17~19時(夕便(2))、19~21時(夜便(1))、21~23時(夜便(2))、翌日10~12時(翌朝便)。また、当日の受け取りが可能な注文時間は、グランエミオ所沢の販売商品などが9~16時、コストコ商品は0~6時(当日の昼便・夜便)と0~12時(当日の夜便・翌朝便)となる。

 また、指定した受取時間枠の変更も可能。その場合は延長料として300円が必要になる。

メールマガジン登録