NEWS

2019.11.04

ユニクロとジーユー 着こなし検索アプリ本格稼働、試験期間中はEC送客効果も

 ユニクロとジーユーは10月24日、8月より試験運用を開始していた両社の共同企画・開発による着こなし検索アプリ「StyleHint」のサービス提供を本格的に開始した。

 同アプリはインフルエンサーや一般の顧客、実店舗のスタッフの着こなしの投稿画像を閲覧できるというもの。画像認識技術による検索機能も搭載しており、写真画像から着こなしのヒントを検索することも可能。アプリ利用者が自身の持っている服を撮影すると、それに類似した服の着こなし画像が表示されるという仕組みで、ユニクロやジーユーの商品が紹介される。

 同アプリ上で表示されるユニクロやジーユーの商品画像については、通販サイトの対象ページにも紐づいており、利用者が希望の商品をそのまま購入することも見込んでいる。実際にユニクロ、ジーユーの会員など約1万人が参加した8月の試験運用期間でのECへの流入状況については、一定の送客効果を確認。「(ECと紐づいているため)一旦、通販サイトに戻ってまた商品を検索し直すような手間が無いので、利用者からすれば2ステップくらい早く感じるのではないか」(同社)とした。

 なお、今回の同アプリの本格稼働に当たっては、女優の今田美桜さん、モデル・女優の青柳文子さん、モデルの高橋ララさん、歌舞伎俳優の片岡千之助さんらを、広告キャスト、インフルエンサーとして迎えている。キャスト全員が出演するコンセプトムービーもウェブ上や全国の実店舗で公開して、利用を促していく。

 

メールマガジン登録