NEWS
2018.02.08
新経連の三木谷氏 「東京をシリコンバレーに」、都内で新年会、安倍首相も来場
新経済連盟は1月31日、都内で新年会を開催した。
席上、三木谷代表理事は「われわれが戦っているのはアメリカの先端企業であり、世界企業。日本人だけで戦うのは難しいので、アジアから優秀な技術者・研究者を集めて、東京を新しいシリコンバレーにしたい」と意気込みを語った。さらに「東京は世界で3番目に人気がある都市だが、税制や規制改革を進めることで、優秀な研究者が集まる環境ができるのではないか。そのためには税の優遇や法人税のさらなる引き下げが極めて重要だ」と指摘し、政府に提案していく考えを示した。
新経済連盟では昨年、42の政策提言を行ったという。対面原則・書面原則の撤廃などによる「デジタルファースト」の実現や、「シェアリングエコノミー」などを推し進めていく方針だ。また「今年は人工知能を使った社会革命や、ブロックチェーン技術の幅広い活用による効率化が進むと考えられるので、新経済連盟としてもバックアップしていきたい」と結んだ。
また、来賓の安倍晋三首相は「インターネットテレビは放送法の規制がかからないが、見ている人にとっては地上波テレビと同じ。法体系が追いついていない状態だ」と指摘。「電波においても思い切った改革が必要だ。改革を進めていくためにも、皆さんにはリスクを取って、どんどん手を挙げていただきたい」などと述べた。