NEWS

2018.01.15

【MOVIE】コットンなのにアイロンいらず ユニクロが新ビジネスシャツ発売

 ユニクロはきょう1月15日、洗濯後もしわができにくいビジネスシャツ「スーパーノンアイロンシャツ」(2,990円+消費税)を発売した。全国のユニクロ店舗で販売する。

 「スーパーノンアイロンシャツ」は、コットン100%の柔らかな肌触りとしわの出にくい形態安定性の両立を実現。アイロンを必要としないW&W(洗濯後のしわの残り具合を示す形態安定加工の指標)性4.0級を取得しており、ネクタイを締めた際にも襟元が美しく、立体的に見えるように設計した(洗濯条件によっては軽いアイロンがけが必要な場合もある)。

 シンプルかつベーシックなデザインで、ビジネスやフォーマルに最適な光沢感と高級感のあるピンオックス生地を使用しているため、さまざまなネクタイやスーツに合わせやすいのも特徴だ。2種類のフィット(レギュラー・スリム)に加え、襟型もセミワイド、ボタンダウンの2種類を用意した(スリムフィットはECのみでの取り扱い)。ホワイト・ピンク・ライトブルーの3色展開。

 同社がビジネスシャツの手入れ方法について、ユニクロアプリ会員の男性1,183人を対象に調査(2017年10月13日~2017年10月16日)したところ、73%が自宅で洗濯しており、手入れに時間を割いていることがわかった。また、ビジネスシャツの手入れを面倒に感じている人(「かなり面倒くさい」(27%)「やや面倒くさい」(52%)の合算)が79%、アイロンがけが面倒なことを不満に感じている割合が67%いることがわかった。

メールマガジン登録