PICK UP

2022.03.11

半世紀続くニットメーカーのノウハウと経験を活用、
ゴルフウエア業界に新しい価値で参入する「PERFECT TAN」

 1969年大阪、繊維のまち「泉大津」で、日本全国のニット工場に向けたニット原糸の製造・販売事業で創業した澤田株式会社。後に、アパレル企業に向けたOEM事業をスタートし、ニット製品の生産拠点として日本、中国、ベトナムへ展開、海外向けのニット原糸販売拠点として香港、上海に営業所を設立しています。2021年には土に還る循環型のニットウェアブランド「NETENE.(ネテネ)」を立ち上げました。ニットの可能性を広げる挑戦を続けている同社は、2022年1月にニット原糸メーカーのノウハウを活かした機能性・耐久性を重視したシンプルで美しい大人のゴルフウエアブランド「PERFECT TAN(パーフェクト タン)」を発表。2月にアパレルウェブ東京本社で開催した2022年秋冬展示会において、PERFECT TANの担当者 上田健太氏に同ブランドの魅力や今後の展開について詳細をお聞きしました。

まず、ゴルフウエア市場に参入した経緯についてお聞かせください。

上田氏

 近年国内のゴルフウエア市場は拡大しており、新型コロナウイルスの影響で一時縮小したものの、最近また急回復してきていると聞いています。ゴルフはいわゆる「三密」にあたらない屋外型のアクティビティとして、比較的早いタイミングで多くのゴルファーがプレーを再開したといいます。当社ではもとより、50年以上続くニットメーカーの経験やノウハウを生かし、さらなる業界拡大に向けて、自社ブランド事業や独自素材の開発に注力してきました。その一環として、ゴルフ市場ではブランドを通じてファッションとスポーツを一緒に楽しめることに着目し、ゴルフをプレーする時だけでなく、日常生活でもカジュアルファッションとしてゴルフウエアを楽しむ、というコンセプトのもと、ニット素材をメインに使用した「PERFECT TAN」を立ち上げました。当社が強みとしている、機能性を追求して独自に開発したニット糸を使用することで、ゴルフウエア市場での差別化を図っていきたいと思います。

デザインと機能性を両立させたポロシャツ

ニット素材へのこだわり、商品の魅力について、詳細をお聞かせください。

上田氏

 PERFECT TANの商品開発において、当社ではオリジナルのニット糸を開発し、編地のストレッチ性、耐久性を向上させました。ブランド立ち上げの春夏の主力商品であるポロシャツは、ウールポリエステル素材を使用。シャリ感のある風合いのウールとポリエステルを撚り合わせており、ウールの抗菌防臭性と爽やかな肌触り、ポリエステルのストレッチ性によりストレスのない着心地に仕上がっています。また、ゴルフとファッションを両方楽しんでいただくために、シンプルなデザインになっています。例えば、在宅勤務や外出のミーティングなどのビジネスシーンでも活用いただける商品だと思います。秋冬の新作商品に関しては、さらに商品の軽量化や防風といった機能を追求して、新しい付加価値提案に挑戦しました。

 また、当社ではサステナブルなモノづくりを推進していて、PERFECT TANの商品企画にあたって開発したオリジナル糸は、原料の37%が植物由来となっています。独自素材は当社で展開するOEM事業でも海外の著名メゾンブランドによって起用された実績があり、素材にこだわり差別化を図ることができる点はブランドの強みだと思います。

秋冬新作では防風、軽量化などの機能を強化

30代以上がターゲットユーザーということですが、新規顧客の獲得に関してはどのような取り組みをされていますか?

上田氏

 現段階ではInstagramの公式アカウントで情報発信し、特にお客様へのスタイリング提案コンテンツに注力しています。一般的にメンズブランドではスタイリング提案が比較的少ないと思いますが、メンズとレディース両方を展開するPERFECT TANでは、例えば、ゴルフウエアを使ったビジネスシーンでも楽しめるメンズスタイリングなど、幅広く提案しています。私自身もターゲットユーザーに近い年代ですので、同世代の男性のお客様に、ファッションの軸からもゴルフウエアの可能性を提案していきたいと思っています。

 また、PERFECT TANはD2Cブランド業態でECサイトのみを展開し、常設店は設けていないのですが、今後、ゴルフ場での期間限定のポップアップを開催する予定です。やはり、実際にゴルフ中に着用してプレーしていただくことでPERFECT TANの素材やサイズ感の良さを実感していただけると思いますので、今後も積極的にポップアップは展開していきたいと思います。

ゴルフボールケースなどの小物も展開

ニットメーカーの挑戦、ファッションと機能性を追求してゴルフ市場に新たな価値を提案

 取材を終え、PERFECT TANの魅力として、ファッションとゴルフ(スポーツ)のシーンの境目を無くし、日常生活にも気軽に取り入れられるところ、また、同社の半世紀続くノウハウや知見を活かし、機能性とデザインを両立させるものづくりへのこだわりが感じられました。同社は国外市場への素材販売経験も豊富です。越境やサステナブルという観点においても、PERFECT TANの今後の展開に注目していきたいと思います。

 

公式ECサイト:https://perfecttan-s.com/

公式Instagram:https://www.instagram.com/perfect_tan_official/

メールマガジン登録