NEWS

2018.10.04

ロコンド マガシークとの同盟始動、300ブランドをロコンドで販売

 靴とファッションのネット販売を手がけるロコンドは9月27日、今年4月にマガシークと結んだ相互出店契約の第一弾として、同社が運営する衣料品通販サイト「マガシーク」と「dファッション」の取り扱い商品を「ロコンド」でも販売を始めた(画像)。
 
 同月21日には先行して、マガシークが扱う人気ブランド「ナノ・ユニバース」のアイテムを「ロコンド」でも販売開始していたが、27日からは約300ブランドに拡大。今後も随時、拡充する予定だ。一方、「ロコンド」で扱う靴などのアイテムを「マガシーク」と「dファッション」で販売するのは11月以降となる見通しだ。
 
 今回の取り組みは、有力ECモール同士が連携してファッションEC市場でトップを走る「ゾゾタウン」を追走し、2位グループを形成することで市場環境の健全化などを狙うもので、他の競合モールを含めた同盟の拡大も目指している。
 
 マガシークとの連携では、両社ともに取り扱いブランドが大幅に増えるため、それぞれが取扱高の増加を期待できるほか、ロコンドは品ぞろえの薄いアパレル商材を、マガシークは靴カテゴリーの強化につながる。
 
 また、連携のメリットは両社だけにとどまらず、例えば「マガシーク」に出店する各ブランドにとっても、追加の作業なしに「ロコンド」で商品を同時販売できる。
 
 物流面でも、マガシークの倉庫在庫をロコンドで販売し、注文が入った場合はマガシークの倉庫から直接、購入者に届けることで倉庫間の横持ちが発生せずに早く届けることができる。
 
 ロコンドでは"マガシークがロコンドで試着できちゃいます"を合言葉に告知を開始。サイト上では商品一覧ページの画像にマガシークの取り扱いアイテムについては「MAGA」マークをつけ、商品詳細ページにも明記しているほか、両社で異なる送料や配送方法、運送会社、サイズ交換や返品対応などのサービス面についても専用ページを設けている。
 
メールマガジン登録