NEWS
2018.06.07
集英社の「フラッグショップ」 新宿で香水の新作イベント、内田理央さんがトークショー、コスメと集客力強化へ
集英社は6月1日、東京・新宿のファッションビル「ルミネ新宿ルミネ2」で展開している自社通販サイト「フラッグショップ」の期間限定店で、フランスの香水・化粧品メーカー「ゲラン」のポップアップストアを開くのに合わせて、人気フレグランス「アクア アレゴリア」シリーズの新作発表イベントを開催した。「フラッグショップ」がファッション以外の商材でイベントを行うのは初めて。
集英社は今年2月23日から約半年間の予定で、通販サイト「フラッグショップ」の認知向上と新客開拓を目的にルミネ新宿2に期間限定店をオープン。この3カ月間は雑誌で活躍するスタイリストやモデルの来店など話題性のあるイベントを実施したほか、3~4週間ごとにテーマと商品を入れ替え、何度も来店してもらえる店作りを目指してきた。
今回、コスメカテゴリーや集客力強化の一環として「ゲラン」のポップアップ店を誘致し、6月1日から店頭と自社通販サイトで「ゲラン」の香水の取り扱いを始めた。
また、オープニングイベントとして同ブランドの人気フレグランスの新作発表会を実施。1回目はブロガーやメディア向けに、2回目は「フラッグショップ」会員を招待して開催したが、申し込みを受け付けた同サイトには、たくさんの応募があったという。
イベントには、雑誌「MORE(モア)」の専属モデルを務める内田理央さんが登場し、好きな香りや日常生活でのフレグランスの活用シーンなどを語った(画像)。
ポップアップストア展開中、「アクア アレゴリア」の全10種類の香りの中から来店客に合った香りが診断できるiPadでのコンサルテーションを実施していることから、イベントでは内田さんも香り診断サービスを体験し、東京・表参道の人気フラワーショップが診断結果に合わせてその場で作った花束を内田さんにプレゼントする場面もあった。