NEWS

2017.10.26

ヤフーの仮想モール 有力出店者を〝えこひいき〟、決済手数料減額など特典を付与

 ヤフーは運営する仮想モール「ヤフーショッピング」で来春をめどに有力出店者に限定して、決済手数料の減額や広告原資の提供、販促に役立つ情報の提供など様々な特典を付与するコミュニティー制度「Yahoo!ショッピングアワードクラブ」を開始する。高い販売力を持った優良出店者を優遇し、仮想モールの流通総額拡大を推進したい狙い。「(優良店舗を)"えこひいき"して、(他の仮想モールでなく)『ヤフーショッピング』に注力頂きたい」(ショッピングカンパニー・畑中基営業本部長)としている。

 「Yahoo!ショッピングアワードクラブ」は「ヤフーショッピング」に出店する出店者の中で優れた店舗を表彰する「ベストストアアワード」および各地域で優れた出店者を表彰する「エリアアワード」の受賞者や例えば大手有店舗小売業者など一定の基準を満たした優良出店者のみを対象とした招待制のコミュニティとなる。

 参加店舗には様々な特典を付与する。例えば決済手数料を減額したり、「ヤフーショッピング」内で表示される様々な広告商品の広告原資の一部を提供するほか、限定セールへの参加、他の出店者には開示していない限定情報の提供、会員限定イベントへの招待などを行う。「(決済手数料の減額幅や広告原資をどの程度、提供するかなど)特典内容の詳細は現在、詰めている。こうした特典のほか、例えば『小澤(※仮想モール事業などを統括する小澤隆生ショッピングカンパニー長)とゴルフができるコンペ券』など様々なアイデア出しを行い出店者に喜んでいただけるようなイベントも行いたい」(畑中本部長)としている。

 「Yahoo!ショッピングアワードクラブ」を発足する狙いについては「アワードを受賞しているストアは(「ヤフーショッピング」の)全体の流通の多くを占めているすばらしい出店者だ。そうしたストアに対して特典を含めて"えこひいき"して、これまで以上にコミュニケーションを強めて(他の仮想モールでなく)より『ヤフーショッピング』での販売に注力頂きたい」(畑中本部長)としており、「Yahoo!ショッピングアワードクラブ」による特典の付与で販売力が高い有力出店者の「ヤフーショッピング」での"やる気"を喚起して、流通総額拡大につなげたい考え。


メールマガジン登録