NEWS

2019.08.29

オールアバウトライフマーケティング テレビ通販に参入、「ちょっプルTV」イベントと連動、臨場感で訴求

 情報サイトの運営などを行うオールアバウトの子会社でサンプリング通販サイト「サンプル百貨店」の運営など通販事業等を展開するオールアバウトライフマーケティングは10月5日から、テレビ通販を開始する。「サンプル百貨店」で売れ筋の商品などを特別セットで販売する。収録は定期開催するサンプリングイベント「リアルサンプリングプロモーション(RSP)」の会場で行い、イベントの臨場感などを交えて訴求力を高める。新たな収益源の確保に加え、テレビ通販というメディアの活用により、「サンプル百貨店」およびRSPのマーケティングの場としての価値向上につなげたい考えだ。

 同社が10月5日からBS日テレで放送を始める通販番組は「ちょっプルTV」。毎週土曜日の午前6時から30分枠で放送、毎週金曜日の午前5時から再放送も行う。番組では実演販売士のビバ太田氏とリポーターの坂田陽子氏をMCに起用し、「サンプル百貨店」やRSPを活用するクライアント企業の商品などを番組特別セットとして当該商品の販売元の企業の担当者のインタビューなどを交えつつ紹介、販売する。また、番組では同社が都内などで2~3カ月ペースで開催している「サンプル百貨店」の利用者らを毎回1000人程度招待してメーカーら参加企業の商品やサンプル品を配布し、商品のPRを行うイベント「RSP」と連動。今回は8月27日に都内で開催したRSPの会場で番組収録を実施した。番組で紹介する商品なども配布されている会場の様子を実際にMCの2人がレポートした模様や来場者の前でビバ太田氏が実際に披露した実演販売デモを番組内で紹介することで視聴者に臨場感を持って伝え、商品の訴求力を高める狙い。また、テレビと連動させることでマーケティングの場としてのRSPの価値を高め、参加メーカーの商品サンプリングの効果の向上なども狙いたい考えがあるようだ。

 番組はまずは10~12月の間に13回の放映を予定。8月27日開催のRPS会場で収録した「プレミアム青汁10 アロエプラス青汁3箱+サプリメント」や髪のボリュームアップ剤「ドンナドンナ ボリュームアップ スタイリングスティック2本セット+ブラシ」、「ジニエブラ ブラ3点+ショーツ3点+洗濯ネット」のほか、明太子やカニ、キッチン用品セットなどを毎回の番組で4商品ずつ、組み合わせを変えながら紹介していく。年内以降、来年1~3月も「ちょっプルTV」の放送は決定しており、11月開催予定のRSPで同様に、番組収録を行う予定としている。また、反響を見ながらとしているが、その後も番組は継続していきたい考えとしている。

 同社がテレビ通販を行うのは初めて。ただ、17年に親会社のオールアバウトと日本テレビ放送網が資本業務提携を締結し、その後は同社と日テレで日テレ系列のテレビ番組と連動する通販サイトの運営や物販イベントの開催などを行う合弁会社を設立したり、日テレの通販事業部と組んで日本酒を紹介する60秒尺の通販枠「蔵出しポシュレ」をBS日テレで放映するなど資本提携関係にある強みを生かして日テレの協力のもと、テレビ周りのマーケティング展開を強化してきた。今回、「ちょっプルTV」で本格的にテレビというメディアを活用した販売およびマーケティング展開を実施することで、さらなる収益源の確保や「サンプル百貨店」やRSPを活用して、商品サンプリングを行う通販実施企業やメーカーなどクライアント企業にとってのマーケティングの効果の向上につなげていきたい考えなどもあるようだ。

 

メールマガジン登録