NEWS

2018.09.21

MCMが六本木ヒルズにポップアップストアをオープン ドイツ料理店と一晩限りのコラボ

 ドイツ・ミュンヘン発のブランド「エムシーエム(MCM)」が、東京・六本木ヒルズのヒルサイド2階で期間限定のポップアップストアをオープンしている。

 同店舗は、2018秋冬コレクションのアイテムにフォーカスし、コレクションの世界観を表現。カセットテープ、レコード、DJコントローラーなど今季のテーマである音楽とムーブメントをモチーフにしたバックパックやポーチ、MA-1などのアイテムを並べた。大胆かつ華麗なデザインのレオパードプリントのバッグなどロックスタイルとの強い結びつきを感じることができ、音楽と切っても切れない関係性を垣間見ることができる。

 

 9月20日には、同店舗が提案するオクトーバーフェスティバルの一環としてパーティーを催した。一晩だけのコラボとして、日本生まれのドイツ料理店「シュマッツ・ビア・ダイニング」のケータリングサービスやドイツの製法を元に日本で作られたドイツビールも振る舞った。

 1980年代にブームを作った「エムシーエム」は、2014年に日本に再上陸。東京・銀座に2店舗を構えている。再上陸前に「フェノメノン」とのコラボが話題となり、現在の客層は、20代から30代のミレニアル世代が中心。今後はよりファッションに敏感な層に照準を定め、ラグジュアリーストリートの価値観を提供する。直営店をはじめ、現在取り扱いがあるLHPやラブレスのような卸し先も増やしていきたいという。今回のポップアップストアでは、そのためのテストマーケティングとブランド認知拡大、取引先候補への情報発信という役割も担っている。

 

取材・文:雨宮正芳
編集:アパレルウェブ

 

■店舗概要

場所:六本木ヒルズ ヒルサイド 2階
期間:2018年8月4日(土)~10月28日(日)
電話:03-6804-2350

「MCM」公式サイト

メールマガジン登録