NEWS

2018.09.20

アーバンリサーチ オンラインストアを5年ぶり刷新 モバイル時代に合わせた旬でパーソナルな情報配信

 アーバンリサーチ(大阪、竹村幸造代表)は9月18日、同社のオンラインストアをリニューアルオープンした。リニューアルを行うのは、5年ぶり。スマートフォンなどモバイルデバイスでの使用に適した情報デザインを採用し、併せてコンテンツの強化を図った。ページの表示速度を高める施策や、ウェブ検索結果に表示されやすくするための施策(SEO対策)など、ハード面における利便性アップも図った。

 “情報を絞るのではなく、絞らせる”をコンセプトに、商品情報を豊富に揃えつつ、かつユーザーが求める情報を簡単に探し出せることに重点を置いた。性別ボタンを押すことで、性別に合ったコンテンツのみを表示させることもできる。スマートフォンを使用する際、手の小さな女性でも片手で操作ができるエリアにボタンを設けるなどの工夫も施した。

 

 コンテンツは、旬な情報をタイムリーにかつ高頻度で配信することにこだわった。スタッフのコーディネート写真を掲載する「スタッフスタイリング」は、新着のコーディネートと人気スタッフをトップページに表示。コーディネートに使用した商品と、オンラインストアの商品情報を紐づけることで、商品の詳細・購入ページへスムーズに遷移できるようにした。コーディネート写真の投稿用アプリ「STAFF START」を導入し、スタッフ自身が投稿できるようにすることで、情報更新の頻度向上にもつなげる。

 打ち出し商品やタイムセールなど、ショップが独自の販促を打ち出すことができる「ショップニュース」も掲載。「Under 150cmコーデ」や「別注アイテム」など、シーンやニーズ別に提案できるコンテンツも配信する。

 ユーザーは、「マイページ」機能を使うことにより、商品をはじめ、特集コンテンツや気に入ったスタイリング、スタッフ、ショップなどを登録しておくことも可能だ。

メールマガジン登録