NEWS

2024.02.27

「バーバリー」2024ウィンターコレクション アーカイブを再解釈して英国アウトドアのエレガンスを表現

 「バーバリー」は、2024年2月19日にダニエル・リーがデザインした2024年ウィンターコレクションをロンドンファッションウィークで発表した。エイミー・ワインハウスの音楽が会場に響き渡る中、ナオミ・キャンベル、リリー・コール、リリー・ドナルドソン、アギネス・ディーン、カレン・エルソンといった英国出身の著名モデルたちがウォーキングし、ショーを盛り上げた。

 ダニエル・リーは今回のコレクションについて、「私たちはまずバーバリーのアーカイブとロッホキャロンとドニゴールにある工場から始めました。ファブリックやそれぞれのピースの作り方には伝統的なアプローチを取りたかったのです。クラフツマンシップは常にデザインの中心にあります」と説明。同ブランドのバックボーンにある英国のアウトドア、様々なアイコニックなアイテムやモチーフを再解釈した。

 

 コレクションのキーアイテムはコートで、「バーバリー」の象徴であるトレンチコートは、モールスキン、ウール、レザーの3種類が登場した。ウールとカシミアのコートはリラックスしたダブルブレストのシルエットに仕立てられ、襟にはシアリングが施されている。また、フィールドジャケットはマルチレイヤー構造となっており、シアリング、フェイクファー、モールスキンのコットン混紡素材が随所に使用され、暖かさを演出している。

 スカーフはペイズリー柄のシルクツイルのパッチワークシャツや、ニードルパンチを施したサテンのドレスやブラウスにリメイクされている。また、マキシ丈のキルトはプリーツの入ったバーバリーチェックのウールを使用し、洗いをかけた軽量ガーゼウールのカウルネックや深いVネックのセーターが今シーズンのニットウェアの基本となっている。

 

 その他、苔の絨毯からインスパイアされたスパンコールのフリンジをあしらったストラップレスのフロアレングスドレスや、ペイズリー柄のシルククレープ スリップドレスにラッフルとクリスタルの装飾が施されたアイテム、アザミのレース刺繍がフィーチャーされたスリップドレスとベルベットのパネルをあしらったロングスリーブドレスもラインナップした。

 

 深みのあるブラウンやグリーン、クラシックなベージュ、カスタードクリームの色合いが英国の風景を想起させるオーガニックなアウトドアカラーとして魅力を引き立てている。また、ラバーソールを使用したシューズ、キルティングのバッグ、「バーバリー」のアイコン「馬上の騎士」デザインのエレメントを再構築したジュエリーなどもブランドのヘリテージとアウトドアムードを色濃く反映している。

 

文:アパレルウェブ編集部

Courtesy of BURBERRY

 

 

 >>>このコレクションの画像を見る

 

 

メールマガジン登録