NEWS

2021.02.26

世界初!サステイナブルライフスタイルブランド「Allbirds」が100%植物由来の「プラントレザー」を開発

 ファッション業界が長年模索し続けてきた「レザーに替わる素材をどうしたら生み出せるか」――。サステイナブルなモノづくりを続ける「Allbirds」はその答えを具現化すべく、革新的な素材を開発する米国イリノイ州の企業「ナチュラル・ファイバー・ウェールディング(以下NFW)」とそのMirum®テクノロジーに対してに200万ドルを投資。世界初となる100%植物由来の「プラントレザー」の開発に成功し、自社のオープンソースに加える。

従来のレザーと比較し、 カーボンインパクトを1/40に軽減

 「Allbirds」のプラントレザーは、自然に還る素材で、植物油や天然ゴムなどのバイオ素材を原料としたもっともサステイナブルなレザーと言える。その理由は、従来の天然皮革に比べて1/40、石油由来の合成皮革と比べて1/17もカーボンインパクト(二酸化炭素による環境への影響)を軽減することに成功した。

 

 素材開発だけでなく、全商品におけるカーボンフットプリントの表示など「Allbirds」のカーボンゼロ向けたさまざまな取り組みは、サステイナブルな未来が実現可能なものであることの証明となると信じている。単独企業では成しとげれない気候変動という難題に立ち向かうために必要なのは、競争ではなくパートナーシップだ。

Allbirds共同創業者 ジョーイ・ズウィリンジャーのメッセージ:

 「多くのファッション企業は、環境より生産スピードとコストを優先させるために、環境に悪影響な石油由来の合成素材やサステイナビリティに欠けるレザーを長く使用し続けてきました。NFW社はスケーラブルかつサステイナブルなプラントレザーを開発しており、これらの素材は二酸化炭素排出量を98%も抑えられるポテンシャルを秘めています。今回のパートナーシップ及びそのテクノロジーによって開発されるプラントレザーは、ファッション業界から石油系素材を失くすための大きな一歩となるでしょう」

 

NFW創業者 ルーク・ハヴェラールのメッセージ:

 「今、社会に蔓延している欠乏感。これはプラスティックや石油系製品に頼り続けてきた結果なのです。しかしサステイナブルで再生可能な手法に基づいたテクノロジーは、この問題を解決し、まったく新しい時代を生むでしょう。新しい時代に向けた取り組みを牽引するAllbirds社とパートナーシップを結ぶことは、 私たちにとっても大きな意味があり、大変喜ばしいことであると感じています」

 

AllbirdsのECサイト:https://allbirds.jp/

メールマガジン登録