NEWS

2020.08.25

自宅で試着し購入検討する『airCloset Fitting』のメディアコラボ『Oggi BOX』、体験者の約8割がお届けアイテムを購入!

 提案型ファッションEC『airCloset Fitting(エアクロフィッティング)』が、小学館の雑誌『Oggi(オッジ)』とコラボレーションした『Oggi BOX』は、限定100箱が販売開始から約2日で完売した。自宅で試着し購入検討する『airCloset Fitting』が実施する、メディアの世界観を直接体感できる同企画。今回体験したお客様の約8割が実際に届いたお洋服を購入した。スタイリストがお客様それぞれに似合うお洋服5着をコーディネート提案しているため、購入着数は平均2.2着と多くのお客様が複数着を購入された結果になった。

雑誌メディア×パーソナルスタイリングで提供する「ファッション体験」

 「メディアコラボB O X」では、世界観やテーマに合わせてブランド・取り扱いラインナップ等を各メディアで選定する。メディアが厳選したアイテムの中から『airCloset Fitting』のスタイリストが、好み・体型・ライフスタイルに合わせたお洋服5着をコーディネートでお客様にご提案するため、メディアの世界観を直接体感しながら 似合うお洋服と出会うという体験の提供が可能だ。

 

 今回実施した『Oggi BOX』では、働く女性の味方『Oggi』と働く女性のデイリーブランド『nano・universe(ナノ・ユニバース)』とタッグを組んでいる。また同取り組みでは、『nano・universe』が“働く女性の毎日にこんな洋服があったらいいな!”を実現するプロジェクトとして始動し、お客様と販売員それぞれのリアルな声を元に制作した「nanoco(ナノコ)」のアイテムも全て取り扱った。

 

 メディア×ブランド×パーソナルスタイリングによる特別なファッション体験を提供した結果、約8割のお客様がお洋服を購入、購入着数は平均2.2着となった。自宅で試着して購入を検討するため、お客様に着心地やデザイン等お洋服をしっかり体感してもらう機会としても活用できる。直接購買につながっただけではなく「メディアコラボB O X」を通して新たなファッションとの出会いが生まれたことで、体験後にブランドの店舗やECを訪れたという声もあった。さらに、約96%のお客様(※)が今後もコラボBOXをリピートしたいとされている。

※『Oggi BOX』をご購入され、かつ実施後アンケートに回答されたお客様

 

airCloset Fittingの公式サイト:https://fitting.air-closet.com

メールマガジン登録