NEWS

2019.02.15

「ラグ&ボーン」 AIが撮影した動画で2019年フォールコレクションを発表

 「ラグ&ボーン(rag&bone)」が、ニューヨークファッションウィーク期間中である2月8日に、ディナーを開催した。2019フォールコレクションを身につけたセレブリティーがディナーに来場。その様子をAI(人工知能システム)が動画で撮影するというユニーク形式でコレクションを発表した。

 「最後の晩餐(A Last Supper)」と題したこのディナーは、米ニューヨークの人気レストラン「estela」で行われ、知覚を刺激することをコンセプトとした実験的な試みとして、AIと共にテクノロジーとファッションと音楽と食を融合したものであった。

 食事中、AIはデプスカメラで一部のゲストを撮影し、ポイントクラウドデータを作成。 その動画を即興でオーディオビジュアルコンポーザーのタリック・バッリがフューチャリスティックなビデオスケープに編集・作成し、リアルタイムで映像が上映された。

 またディナー後は、ディナー中に撮影された様々な素材をAIが編集し、サウンドトラックにThom Yorkeの未発表楽曲を使用した「ラグ&ボーン」の2019秋冬コレクションの動画も発表された。

■AIによって編集された動画 “A Last Supper” – Featuring ‘Pyramid’ By Thom Yorke

メールマガジン登録