PICK UP

2019.09.11

トンボかカエルか?中国決済市場の覇者

written by ケルビン(AIR編集部)

WeChatPayのトンボの専用タブレット端末(WeChatPayの公式サイトより)

 日本ではキャシュレス決済をめぐり次々と新しいサービスが登場していますが、中国ではすでに次のステージに突入しています。そのカギを握るのが、顔認証決済。アリペイ(Alipay)を擁するアリババと、ウィーチャットペイ(WeChatPay)を擁するテンセントがそれぞれ顔認証決済サービスをリリースしましたが、その名は、「チン・ティン (中国語で“トンボ”)」と「チン・ワン(中国語で“カエル”)」。次の決済サービスの主流となり得る顔認証に対し、中国の決済サービスをリードする2強による市場の争奪戦が早くも始まっています。

 

トンボ対カエルの戦い?

 

 

 まずアリペイが2018年12月、「チン・ティン」のベータ版をリリースし、中国の一部のコンビニエンスストアで試験導入しました。店舗側はカメラが搭載されている専用のタブレット端末をレジで設置するだけ。アリペイのユーザーは事前にアリペイの専用アプリで自分の顔を登録しておくと、店舗での支払いの際、タブレット端末に自分の顔をスキャンするだけで決済が完了します。いちいちスマートフォンを取り出す必要もありません。ちなみに、 “トンボ”というサービス名には、まるでトンボの複眼のように、顔決済の精度が高いということを意味が込められているそうです。

 

 一方、後発のテンセントもアリババに対抗するべく、2019年3月頃、ウィーチャットペイのサービスにおいて、「チン・ワン」をリリースしました。野生動物の世界では、カエルはトンボを捕食する関係であることから、このネーミングは大変深い意味がありそうです。「チン・ワン」の仕組みも基本的には「チン・ティン」と同じで、カメラが搭載されているタブレット端末です。

 

シェア拡大のカギを握る“加盟店の数”

 

 アリババとテンセントは、自社の顔決済サービスのシェアをできるだけ早期に拡大させるため、顔認証決済タブレット端末を販売してくれる代理店の獲得に力を入れています。代理店はその規模や販売売り上げによって、規模が大きい順から、全国・省・市・区と4つの等級に分けられます。これらの代理店は、スーパーやレストランなどに顔認証決済タブレット端末を売り込み、売り上げの中からアリババまたはテンセントにマージンを支払います。代理店は等級が高いほど、マージンも高くなります。中国メディアの報道によると、アリババとテンセントはより多くの代理店を獲得するため、それぞれ30億人民元と130億人民元規模の補助金を代理店に支払っているとのことです。

 

 テンセントは、QRコード決済のシェア率においてアリババに追いつこうと、莫大なコストと時間をかけてきました。顔決済の領域においても主導権を握ろうと、アリババの3倍の補助金を先行投資に費やしています。

 

 

顔認証決済の普及に立ちはだかる不安要素とは?

 

 顔認証決済はキャシュレス決済の主流ツールになるのでしょうか?中国では意見が分かれています。その理由は顔認証決済の実用性と安全面。中国メディアの報道によると、顔認証決済のタブレット端末を一部導入したレストランやスーパーでは、まだまだQRコード決済の利用率が高く、また顔認証をする際に顧客の顔をうまくスキャンできず、決済に時間がかかってしまう場合もあるようです。

 

 セキュリティ面でのリスクもあります。決済テクノロジーが進歩するのに伴い、それを悪用しようとする動きも出てきます。中国中央銀行サイバー・セキュリティの責任者リ・ウィ氏は、顔認証決済に関する研究カンファレンスで、その安全性に対して懐疑的な見解を示したことがあります。現段階の顔決済サービスには、セキュリティ上の脆弱性が存在します。ロボット開発を行う中国のスタートアップ(中国語名:南斗星仿真机器人)がアリペイ「チン・ティン」で決済テストを行ったところ、3Dプリンターで作られた立体人形の顔を認証し、決済が完了してしまった例があるそうです。また、アリババとテンセントに共通する課題ですが、遠隔操作によってハッキングされてしまうリスクもあります。

 

 ただ、すべての新技術にいえることですが、欠陥があることはごく普通のことであり、試行錯誤を重ねて改善されていくでしょう。“トンボ”も“カエル”も本格的に市場に導入してまだ一年足らず。現段階で結論を出すのは早いかもしれません。顔認証決済に関しては、アリババとテンセントだけではなく、スタートアップのサービスも数多く存在するため、引き続き注目していきたいところです。

 

引用・参照:

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1643167679536032016&wfr=spider&for=pc
https://pay.weixin.qq.com/wiki/doc/wxfacepay/
https://b.alipay.com/signing/productDetailV2.htm?productId=I1080300001000005451

 

本記事をはじめ、AILでは旬な情報をメールマガジンでお届けしています

 

 


メールマガジン登録