NEWS

2018.11.01

ネットプロテクションズ 実店舗へ「アトネ」提供、QRコード決済で1号店目

 ネットプロテクションズは10月25日、CCCフロンティアが運営するスマホアクセサリーの実店舗「UNiCASE(ユニケース)」にカードレス決済の「atone(アトネ)」を提供開始した。「アトネ」の会員登録を行っている顧客は、店舗レジのQRコードをスマホで読み取ると決済が完了し、クレジットカードなしに翌月払いできる。「アトネ」の実店舗への本格的な提供は今回が初めてのケースとなる。
 
 「ユニケース」はネット販売と実店舗で事業を展開。通販サイトではネットプロテクションズの後払いサービス「NP後払い」と「アトネ」が利用可能で、約2割の決済比率を占めている。実店舗でも利用が見込めるとして「アトネ」での決済に対応することにした。
 
 「アトネ」を導入したのは東急プラザ表参道原宿店。CCCフロンティアが自社開発したタブレット型の決済端末(POSレジ)を設置しており、「アトネ」で決済する場合、顧客は端末のQRコードを自身のスマホで読み取るだけで完了する。支払いは翌月にまとめコンビニで支払う。
 
 表参道原宿店は「アトネ」の導入を記念したキャンペーンを通販サイトとともに実施。期間限定で「アトネ」で決済した場合に購入合計額から500円を割り引く。
 
 ユニケースは全13店舗が営業しているが、表参道原宿店のほか、1店舗を除く11店舗でも順次「アトネ」の利用を可能にしていく予定。
 
 「アトネ」は昨年6月に開始した決済サービス。顧客はスマホで会員登録すると、利用時に書いた番号とパスワードの入力だけで商品購入できる。開始当初はネット販売事業者への導入を先行して進めてきたが、QRコードを利用した決済を可能にして実店舗への対応体制を整えた。今後、ユニケース以外に飲食や物販の実店舗での「アトネ」の導入を予定しているという。
 
メールマガジン登録