NEWS

2021.03.11

そごう・西武 マクアケ体験店開設、常時45点を展示・販売

 そごう・西武は2月26日、新しいものや体験の応援購入サービスを運営する「Makuake(マクアケ)」と共同で、まだ世に出ていない商品のお披露目の場となるオンライン催事を始めた。同時に、実際の商品を体験できる「マクアケショップ」をそごう横浜店5階の紳士雑貨売り場にオープンした(画像)。

 今回、そごう横浜店が日本製の物作りを応援するための取り組みとしてオンライン催事を「マクアケ」内で開催する。また、「マクアケ」で商品化に成功したプロダクトを実際に手に取り、体験したり購入できる「マクアケショップ」を展開するほか、当該ショップでは「マクアケ」で好評だった人気商品を常設展示、販売するゾーンも設置。オンライン上の商品を実際に見て体験したいというショールーミングのニーズにも応える。

 オンライン催事では年間テーマを「ジャパン・プロジェクト」とし、年4回切り口を変えて20~30社の商品を紹介。1回目には世界で初めてドーム型テントを作った「MOSSTENTS」を日本製で蘇らせるプロジェクトなど、次世代にも愛される未来プロダクトの発掘を応援する。

 「マクアケショップ」では売り場内に生活空間を再現。常時45点程度をそろえ、2カ月に一度のペースで新しい商品を店頭で提案する。なお、当該ショップの展開は約1年間を予定している。

メールマガジン登録