NEWS

2018.11.09

インタラクティブなショッピング体験を提供 アンブッシュ®xAmazon Fashion“AT TOKYO”のポップアップストアがオープン

 「アンブッシュ®(AMBUSH®)」とAmazon Fashion “AT TOKYO”とのコラボレーションによるポップアップストア「Amazon Fashion SPECIAL POP UP STORE with AMBUSH®」がきょう11月9日、東京・渋谷のAMBUSH® WORKSHOPにオープンした。コラボレーション商品の限定販売を行うほか、アマゾンのスマートスピーカーを設置し、インタラクティブなショッピング体験の場を提供する取り組み。

 「アンブッシュ®」は2018年3月のAmazon Fashion “AT TOKYO”に参加。AmazonとAMBUSH®のロゴを配したコラボレーションアイテムを販売した。今回は、大好評だったというTシャツとフーディーに、新商品のロングスリーブTシャツを加えて販売する(各アイテム白と黒の2カラー展開)。ロングスリーブTシャツの裾には、アマゾンのスローガン“Work Hard, Have Fun, Make History(懸命に働き、楽しみ、歴史を作ろう)”の文字を入れた。

 店内には、アマゾンのスマートスピーカーを設置。スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」では、音声AIアシスタントAlexa(アレクサ)に「AMBUSH®」のおすすめ商品を尋ねたり、内蔵されたカメラを使用して写真を撮ることができる。また、「AMBUSH®」クリエイティブ・ディレクターのVERBAL氏が、アマゾンの定額制音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」の中から選曲したオリジナル音楽プレイリストを店内の「Amazon Echo Plus」を通じて聴くこともできる。ポップアップストアで「Amazon Echo」を体験した人から先着順に、アマゾンとAMBUSH®のコラボレーションによるスマートスピーカーを限定5人にプレゼントする。

 また、Amazon Fashion “AT TOKYO”サイトでも、9日12時からコラボレーション商品を販売する(VERVAL選曲のプレイリストも併せて公開)。

商品を売るためではない 表現の場を提供する

 アマゾンジャパンのバイスプレジデントを務めるジェームズ・ピータース氏は、「アンブッシュ®」と再びタッグを組んだことについて、「「アンブッシュ®」は常に最先端の取り組みをしているファッションブランド。ファッションと音楽の融合を図る私たちにとって、最適なプラットフォームだ。デザイナーのYOONともVERBALとも非常にいい関係で仕事をしてきたので、また一緒にやってみたかった。ファッションは単に洋服を指しているのではなく、愛着を感じたり、エモーショナルな要素を伴うもの。それは、音楽にも、デバイスにも共通すること。デバイスで人生を変える、という考えは、ほかにも通じるものだ」とコメント。VERBAL氏も、「再び一緒に取り組みができることに感謝している。アマゾンファッションウィーク東京において、アマゾンが、“点を線にするような取り組み”を進めているが、それと同様に、私たちには、ジャンル、距離、カルチャーを1つにしたいという思いがある。パートナーシップを組めることは大変光栄。来店した方には、Alexaを通じてインタラクティブなショッピング体験を楽しんでもらいたい」と答えた。

 今回のポップアップストアの狙いについてピータース氏は、「私たちの1番の目的は、商品を売ることではなく、YOONとVERBALに広い表現の場を提供すること。お客様には、Alexaによって、商品をより近くに感じてもらえることができる。また、Eコマースはオープンだ。私たちのサービスは、67カ国・地域で利用でき、どこにいてもアンブッシュの商品を買うことができる。皆さんにアンブッシュを広く知らせる絶好の機会。お客様には、様々な形でショッピングを楽しんでもらえたら嬉しい」とし、今後のビジョンについて、「こういう取り組みが当たり前になってきているのも事実。慎重にだが、こうした取り組みは今後も進めていきたい」と話した

 またVERBAL氏は、アマゾンとの取り組みを振り返り、「3月の“AT TOKYO”では、本当に自由にやらせてもらえた。初めてのショーにして、ファッション、食、音楽を混ぜたイベントができ、その反響は大きかった。これまでも、展示会やプレゼンテーションでコレクションを発表してきたが、ショーを通じてアンブッシュのワールドを大々的に見せることができた。YOONがディオール オムのジュエリーデザイナーに就任したことも含め、アマゾンとの取り組みをきっかけにさまざまなニュースや展開を見せることができ、嬉しく思う」と語った。

 今回ポップアップストアに設置したスマートスピーカーは、「アンブッシュ®」の商品をリコメンドできるように特別に開発したもの。いずれは、スマートスピーカーのようなデバイスを通じて、店舗内で商品購入が完結できるような仕組みも取り入れたい(VERBAL氏)という。

 

■Amazon Fashion SPECIAL POP UP STORE with AMBUSHR
住所:AMBUSHR WORKSHOP
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-22-8
TEL:03-6451-1410
営業日時:11月9日(金)~15日(木) 12時~20時

 

Amazon Fashion “AT TOKYO”

メールマガジン登録