NEWS

2025.09.29

「アールビーティ」がニューヨークでアートとファッションの融合を披露

「アールビーティ」2026春夏コレクション

 

 大阪を拠点として、デザイナー東哲平が牽引するファッションブランド「アールビーティ(RBTXCO)」が、2026春夏コレクションを、米ニューヨークのマンハッタンで披露した。同ブランドにとって、二回目のニューヨークでのショーとなる。

 

 今回は、ニューヨークのアーティストの非営利団体、efaとのコラボレーションを開催して、efaに属するアーティスト20名が、「アールビーティ」の2025秋冬コレクションの服をリテイクするという試みを行った。アートとファッションの融合として、第一部ではアーティストのコラボ作品をプレゼンテーションで披露した。

 

 さらに2026春夏コレクションをランウェイショー形式で披露。”POPSONG”をテーマに掲げて、オリジナルのカラフルなテキスタイルが踊るルックを、ジェンダーも年齢も人種も体型もさまざまなモデルたちが着こなして、あらゆる垣根を越えた世界観を提案してみせた。

 

 ショーの後にはポップアップストアも開催して2026春夏コレクションを同時販売、ショーから販売までの導線を作り上げた。

 

文・撮影:黒部エリ

Courtesy of RBTXCO

「アールビーティ」公式サイト

メールマガジン登録