NEWS

2025.04.25

「グッチ」が展覧会「横尾忠則 未完の自画像 – 私への旅」を銀座店で開催

©︎Takanori Yokoo

 

 

 「グッチ(GUCCI)」が展覧会「横尾忠則 未完の自画像 – 私への旅」をグッチ銀座 ギャラリーで開催している。

 

 
同展のテーマ「未完」は、完成ではなく未完成にこそ創造性が宿るという横尾氏の美学を体現したものである。1960年代より約60年にわたり、常に変化と挑戦を繰り返してきた横尾氏の姿勢は、進化を続ける「グッチ」のブランド哲学とも共鳴しているという。

 会場では、「旅」を想起させるテーマを描いた作品群に加え、初公開となる自画像や家族の肖像など、最新作6点を含む約30点を展示。美術評論家・南雄介氏がキュレーションを手がける。また、同ギャラリーの屋上スペースでは、1970年大阪万博で話題を呼んだ、真っ赤な足場のインスタレーションを再現した作品も展示している。

 

 「グッチ」は2025年、日本国内で「創造性を通じたコミュニティとの共創」をテーマに、アートプロジェクトを多面的に展開する。その中核となるのが、日本を代表するアーティスト・横尾忠則氏とのコラボレーションによる展覧会としている。

 さらに、4月26日(土)から6月22日(日)までは、東京・世田谷美術館にて「横尾忠則 連画の河」も開催され、都内で横尾氏の作品を多角的に楽しめる機会となる。加えて、グッチは大阪でもアートプロジェクトを予定。ファッションブランドとして初めて「瀬戸内国際芸術祭2025」の公式パートナーも務め、瀬戸内、東京、大阪の三都市を結ぶアートとファッションの融合に取り組む。

■展示作品の一部

©︎Takanori Yokoo

 

 

 

■「横尾忠則 未完の自画像 – 私への旅」
会期: 2025年4月23日(水)~8月24日(日)
会場:グッチ銀座 ギャラリー(東京都中央区銀座4-4-10グッチ銀座7F )
時間:11:00 ~20:00(最終入場19:30)

「グッチ」公式サイト

 

Courtesy of GUCCI

 

 

メールマガジン登録