NEWS

2024.09.07

「セッチュウ」が第107回「ピッティ・イマージネ・ウオモ」のゲストデザイナーに決定

 「セッチュウ(SETCHU)」の創設者である桑田悟史が2025年1月14日~17日の期間に開催する第107回「ピッティ・イマージネ・ウオモ」のゲストデザイナーに決まった。

 

 インディペンデント・デザイナーのためのCNMIファッション・トラスト・グラント2023とLVMHプライズ・フォー・ヤング・ファッション・デザイナー2023の受賞者である桑田は、フィレンツェで初のショーを開催する。

 

 今回の選出に際し、ピッティ・イマージネ・コミュニケーション&イベント・ディレクターであるラポ・チャンキは、「長年にわたり、ピッティ・ウオモのプログラムでは、日本のファッション界の偉大な巨匠や 新進気鋭のデザイナーをリサーチすることに情熱を注いできました。今日、私たちは、アートとファッション、オートクチュールの境界領域で、メンズウェアの独創的なビジョンを提案する新世代のデザイナーをさらに深く追求し、プロモートしています。その意味で、1月に桑田悟史氏のコレクションを取り上げたのは自然な成り行きでした。セッチュウという名前は、日本文化と西洋文化の間にある等距離点を意味しており、桑田氏は異なる世界を隣り合わせに置き、コンテンポラリーの名の下に粘り強い折衷主義で対話を続けています。次回のピッティ・ウオモのために考案されたイベントもまた、これまでのプレゼンテーションと比較して興味深く斬新なものになると確信しています」と語った。

 

 また、桑田は「来年1月のピッティ・ウオモで、セッチュウ初のショーを開催できることを光栄に思い、感激しています。私のコレクションを披露し、知識豊富な観客の皆さんと分かち合えることを楽しみにしています。本当に特別なものを作るために、私にとってとても意味のある、汎用性、時代性、職人技、機能性というコンセプトに取り組むつもりです。このような機会を与えてくれたピッティ・イマージネの皆さんに深く感謝しています」とコメントを寄せた。

 

Courtesy of SETCHU

 

「セッチュウ」公式サイト

「ピッティ・イマージネ・ウオモ」公式サイト

メールマガジン登録