NEWS

2022.09.20

第40回毎日ファッション大賞が表彰式を開催 大賞はNIGO®︎、新人賞・資生堂奨励賞の田中文江によるショーも

 第40回毎日ファッション大賞(毎日新聞社主催、経済産業省後援)の表彰式が、2022年9月20日、東京都千代田区の大手町三井ホールで開催された。

 

 大賞は「ケンゾー(KENZO)」アーティスティックディレクター、「ヒューマンメイド(HUMAN MADE)」デザイナーのNIGO®️さんが、新人賞・資生堂奨励賞は「フミエ・タナカ(FUMIE=TANAKA)」デザイナーの田中文江さんが受賞した。

 また、長年ファッション界に貢献した人・団体に贈られる鯨岡阿美子賞はスタイリストの北村道子さん、話題賞はユーズドデニムをアップサイクルしたプロジェクト「デニム de ミライ ~ Denim Project ~」とシンガー・ソングライターの松任谷由実(ユーミン)さんが選ばれた。

 受賞者には毎日新聞の松木健代表取締役社長執行役員から賞状と吉岡徳仁さんがデザインしたトロフィーが贈られたほか、新人賞の田中デザイナーには資生堂の鈴木ゆかり代表取締役常務から資生堂奨励賞として賞金100万円が授与された。

 表彰式に続き、新人賞・資生堂奨励賞の田中デザイナーが、受賞記念のプレゼンテーションとして2022秋冬コレクションの世界を再現したファッションショーを披露し、凛とした世界で来場者を魅了した。

 今回は、ファッション界だけに留まらない多様な受賞メンバーとなり、40回を記念するような華やかな表彰式となった。なお、受賞者コメントは以下の通り。

大賞=NIGO®︎デザイナー

「これまで無冠を売りにしてやってきましたが、今回の受賞は大変光栄です。これからも日本のファッション文化のすばらしさを国内外に伝えていきたいと思います」

新人賞・資生堂奨励賞=田中文江デザイナー

「24年間、デザイナーという夢に向かってやって来ました。これまでやってこられたのは、自分の努力だけでなく、多くの人のおかげです。まだ夢への途中ですが、これからも努力して服づくりに励んでいきます」

鯨岡阿美子賞=北村道子さん

「こんなに長く仕事をしているとは思いませんでした。今回の受賞はごほうびをもらえたと感謝しています」

話題賞=「デニム de ミライ ~ Denim Project ~」(代表:三越伊勢丹リ・スタイル バイヤー神谷将太さん)

「デニムの再生を通してファッション業界全体にメッセージを発信することができました。サスティナブルやSDGsが当たり前の世の中になっても、ファッションの豊かさや高揚感を伝えられればと思います」

話題賞=松任谷由実(ユーミン)さん

「今までどんなことがあってもファッションは私を勇気づけてくれました。この先の私の夢は続けること。歌を作ること、パフォーマンスすることを続けていきます」

 

写真:「2022年(第40回)毎日ファッション大賞」表彰式 / 提供:毎日新聞社

 

毎日ファッション大賞公式サイト

メールマガジン登録