NEWS

2022.08.03

「CFCL」が日本のアパレルで初となるB Corp認証の取得を発表

 

 「シーエフシーエル(CFCL)」が、日本のアパレルブランドで初となるB Corp(Benefit Corporation)に認証の取得を発表した。

 B Corpとは、SDGsに代表されるような世界共通の17の目標に、透明性と責任を伴いながら世界で極めて高い水準の実践を積み重ねる企業に与えられる、アメリカの非営利団体 B Labによる国際的な認証。認証された企業はB Corpと呼ばれ、企業として存在する意義や目的、そして利益、常にこの双方のバランスを取りながらベネフィット(有益なもの)を生み出せる企業のことを指す。

 

 認証に至るまでの審査(および、3年ごとの再審査)は厳格で、その審査内容は、問題解決やベネフィットが必要とされる「地球環境・社員・顧客・コミュニティ」と、それらを改善し成⻑していける経営基盤の有無「ガバナンス」を合わせた5つの領域に分類の上、厳密に行われている。2006年にアメリカで始まったこの認証制度はヨーロッパ各国や北米で急速に拡大し、7月28日時点で世界83カ国5,344社が認証を取得済みで、業界問わず全世界12万社以上が認証の合否に拘らずこの評価制度をビジネスの指標にしている。

「シーエフシーエル」公式サイト

メールマガジン登録