NEWS

2018.01.25

米カスタムメイドシャツの「オリジナルスティッチ」 シャツの無料仕立て直し期間を1年間に延長

 米サンフランシスコ発のオンラインカスタムシャツブランド「オリジナルスティッチ(Original Stitch)」(オリジナル社/ジン・コーCEO)は1月から、購入後のシャツの無料仕立て直し期間を、従来の30日間から1年間に延長した「1年間サイズ保証サービス」を開始した。現在92%を誇る顧客満足度をさらに向上させ、リピーター増加を図る。

 新サービスは、「購入したシャツが自身にフィットしているかを判断し、返品交換を決意するまでにはより長い期間が必要」という顧客インサイトを反映したもの。顧客が返品を行う必要はなく、「オリジナルスティッチ」が、サイズを調整し、仕立て直したシャツを無料で再発送する。

 「オリジナルスティッチ」は、袖、襟、ボタン、プリーツなどシャツの細部までカスタマイズが可能で、10億通りのパターンから選ぶことができるカスタムメイドシャツ。また、400種類以上の高品質な生地を用意しており、ドレスシャツや、カジュアルシャツ、フォーマルシャツなど様々なシャツを自分好みにデザインし、最短5分でオーダーできる。日本の工場と提携し、職人の手による丁寧な仕立ても強みの1つ。

 これまでOriginal Stitchは顔写真を撮影することでAIが瞬時に肌のトーンや顔つきを認識し、被写体に似合うシャツの色や形を提案する新感覚カスタマイズアプリ『Stylebot(スタイルボット)』などの新機能を発表し、アパレルECにおける購入障壁の高さや高返品率の改善に注力してまいりました。

 顧客好みのデザイン設定ができる「カスタマイズアプリケーション」や、自社開発の人工知能(AI)による自動採寸「サイジングアプリケーション」、顧客獲得のためのコミュニケーションを行う「マーケティングアプリケーション」といったオンラインソリューションを導入。2017年11月には顔写真を撮影することでAIが瞬時に肌のトーンや顔つきを認識し、被写体に似合うシャツの色や形を提案するカスタマイズアプリ「スタイルボット(Stylebot)」を発表。アパレルECにおける購入障壁の高さや高返品率の改善に注力している。

 

「オリジナルスティッチ」公式サイト

メールマガジン登録