PICK UP

2018.05.09

【レポート】最新デジタル・テクノロジーを体験 ザラのポップアップストアでオンラインショッピング

 スペイン発のファストファッションブランド「ザラ(ZARA)」がきょう5月9日、東京・六本木にポップアップストアをオープンした。オンライン・ショッピングに特化した店舗として、最新のデジタル・テクノロジーを体験できるという。既存店舗である「ザラ六本木ヒルズ店」が2018年8月(予定)に拡張リニューアルするまでの期間限定ということで、さっそく新店舗に行ってみた。

 

【関連記事】ザラ オンラインショッピング特化型のデジタル・ポップアップストアを東京・六本木ヒルズにオープン

 ポップアップストアの場所は、六本木ヒルズノースタワーの1&2階。リニューアル前の「ザラ六本木ヒルズ店」から徒歩数分。六本木通りに面した好立地だ。

 

 働く男女や子供連れのファミリーなど、客層が幅広いのが六本木店の特徴。約800平方メートルの店舗には、ウィメンズをはじめ、メンズやキッズ&ベビーの商品も揃える。オンライン限定商品もチェックできるのが嬉しい。

 店舗デザインは、ステファン・ベックマン スタジオ(Stefan Beckman Studio)が担当。2018春夏コレクションのコンセプトをもとに、伝統的な日本家屋をモチーフにしている。ディスプレーは、オリエンタルなムードも感じさせる。

 商品ボリュームを見せる通常店舗と比べ、アイテム1点1点に焦点を当てたショールームのようなディスプレーも特徴。アクセサリーや雑貨のコーナーを設けているのも、通常店舗には見られない取り組みだ。

待ち時間も通知 試着から購入までスマホで完結

 さっそくオンライン・ショッピング・サービスを体験してみることに。まずは「ザラ」のスマートフォンアプリを起動し、六本木店のページへ遷移する(アプリは、同店舗専用のWi-Fiでアクセス可能)。気に入った商品のタグに記載されているバーコードを読み込むと、試着をするか、購入するかを選択できる。「試着する」を選んだ場合、指定した商品の情報が店舗スタッフに通知されるため、その商品を手に持っている(確保しておく?)必要がなく、その後も手ぶらでショッピングを続けることができる。ちなみに試着は1回6点まで。今回は、ストラップ・ドレスを1点試着してみることに。

 また、「試着する」を選んだ場合、待ち時間を表示してくれるのも利点だ。試着の時間を知らせてくれる通知サービスがあるため、もし待ち時間が長い場合は、店舗を出て、別のショップで買い物を楽しんだり、カフェでお茶を飲んだりして過ごすのもありだ(ちなみに、同店舗のすぐそばには、ハンバーガーの「シェイク シャック」や、カフェ「タリーズコーヒー」などもある)。

 試着の時間になったので、2階のフィッティングルームへ。ウィメンズの試着室は全10室(メンズは6室)。全体的にゆったりとしたつくりで、中央にはソファも設置している。指定された部屋に入ると、先ほど選んだストラップ・ドレスがすでに用意されていた。

 支払いもアプリで完結。購入手続きが完了したら、翌日には自宅に商品が届くという。また、13時までに購入手続きをすれば、当日18時から同店舗での商品受け取りもできる。

 スマートフォンを持っていない人やアプリを利用しない人は、店舗で用意したタブレットを利用することもできる。店内のレジで決済することも可能だ。

 

 利用者の多いスマートフォンを起点に、消費者が“便利”かつ“快適”にショッピングできる環境に配慮した今回のショールーム型店舗。ロンドン、ミラノに続き3店舗目の試みだが、アジアでは初。また、フィッティングルームを設置したのは今回が初めてだという。「リニューアルまでの間も六本木でのショッピングができる場を提供したい」(同社)という目的で開いたポップアップストアだが、そこは、ECの強化や直近でのAR体験など、デジタル・テクノロジーの導入に積極的に取り組む「ザラ」。フィッティングや購入までの導線など、同店舗で蓄積されたデータや実績を今後のオンラインショッピングやマーケティングにどう生かすか。また、お客にとっての利便性が高まる一方、店舗スタッフには、接客の際にはアプリの使用を促したり、アプリの使い方などをお客に説明する業務が加わりそうだ――。「ザラ六本木ヒルズ店」は8月、六本木ヒルズ内に移転&拡張オープンする。リニューアルした新店舗とともに、次の取り組みに注目が集まりそうだ。

 

 店内では、フォトブースで撮影された動画が大型スクリーンに投影されるフォトイベントも実施。「ザラ」今春夏キャンペーンのイメージに合わせたエフェクト(3種類)を好みで選ぶこともできる。希望すれば、その動画をメールで送信するサービスも。5月27日まで。今後も、スタイリングイベントや、キッズ向けアクティビティーなど多様な企画を計画している。

(アパレルウェブ編集部)

 

■ZARA ROPPONGI POP-UP SHOP ONLINE
住所:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー1階
期間:2018年5月9日~2018年8月(予定)

「ザラ」公式サイト

 

メールマガジン登録