NEWS

2021.11.05

アダストリアが“LGBTQフレンドリー企業”として「九州レインボープライド2021」に参加

 「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役会長:福田三千男)は、11月6日(土)、7日(日)に開催されるオンラインイベント「九州レインボープライド2021」(主催・九州レインボープライド実行委員会)に参加する。11月5日(木)以降、イベントサイト上に設置されるレインボーマッピング内に、LGBTQ当事者を応援するALLY(アライ:理解者、支援者)として、各店のメッセージとともにレインボーフラッグが表示される。また同社独自の施策として実際に店舗でもレインボーフラッグを掲出し、LGBTQをはじめとする全ての人が自分らしくファッションを楽しむことができる社会を応援する。

 

 アダストリアはサステナビリティの重点テーマのひとつに「人を輝かせる」を掲げ、「誰もがファッションを楽しむことのできる社会」の実現を様々な取り組みを通じて目指している。この度イベントに参加する九州・沖縄地区の店舗は、アダストリアが独自に行うLGBTQ研修を受け、基本的な知識や当事者が抱える不安、当事者に寄り添うための心構えについて学んだうえで、ALLYを表明した。また、各店舗からレインボーマッピング上に当事者への応援メッセージを発信していく。コロナ禍で孤独を感じている国内外の当事者に向けて「心理的にサポートしたい」と考える主催者の想いと、当社の想いが一致したことで今回のイベントへの参加に至った。さらに、当事者の方が店舗に訪れた際にも安心してショッピングを楽しんで欲しいと考えたことから、アダストリアでは、レインボーマッピングと連動して実際の店舗内にもレインボーフラッグを掲出する。

 

 これまでもアダストリアは社内制度の拡充や研修、関連イベントへの参加等を通じてLGBTQの啓もう活動に取り組んでいます。今年の春には、写真家Leslie Kee(レスリー・キー)氏が手掛けるLGBTQ当事者のポートレイトプロジェクト「OUT IN JAPAN」初の写真集制作を、クラウドファンディングの返礼品の提供を通じて支援。こうした取り組みが評価され、LGBTQフレンドリー企業として「PRIDE指標」最高評価であるゴールドを2019年より2年連続で受賞している。

九州レインボープライド2021について

九州レインボープライド公式サイト内の世界地図にレインボーフラッグを立てる、当事者もアライも参加できるコンテンツ。地図上に立つレインボーフラッグを見て、当事者の方が「一人じゃない」と思えるよう、心理的にサポートすることを狙いとしている。

実施期間:10月1日(金) 10:00〜 11月7日(日) 17:00

会場:九州レインボープライド公式サイト内(https://lit.link/qrp

メールマガジン登録