NEWS

2019.08.20

画像から着こなしを検索できるアプリ「スタイルヒント」、ユニクロとジーユーが共同開発


スタイルヒント
Image by: ユニクロ/ジーユー
 

 ファーストリテイリングが展開する「ユニクロ(UNIQLO)」と「ジーユー(GU)」が、スマートフォン向けの新たな着こなし検索アプリ「スタイルヒント(StyleHint)」を共同開発した。サービスの公開は今秋を予定。これに先駆けて8月20日の今日、試験運用を開始した。

【こちらも話題】ユニクロがカーブパンツのCMにのんを起用、見事な"カーブ"を投球

 スタイルヒントでは、画像認識技術を活用した検索機能を搭載。アプリ内に投稿されたインフルエンサーやユーザー、店舗スタッフの写真の中から、類似のコーディネートを画像で検索することができるほか、類似デザインのユニクロやジーユーの商品を確認することも可能で、各アイテムにリンクされているオンラインストア上の対象ページから商品を購入することができる。

 コーディネートの投稿機能では、スマートフォンのカメラロールからだけでなく、過去に投稿したインスタグラムの写真を選択することが可能。投稿した画像に写っているアイテムに類似するユニクロやジーユーの商品が存在した場合は、該当商品のタグ付けサポートが行われる。このほか投稿された写真についたいいね数によるコーディネートのランキングや、DM機能などを搭載。試験運用には、ユニクロおよびジーユーの会員を中心に約1万人が参加している。

 同アプリの開発は、ユニクロ公式オンラインストアのサイトリニューアルや、買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」の開発を担当してきたI&COのレイ・イナモト代表がクリエイティブディレクターとして企画段階から参画。またアプリに搭載している画像認識技術は、Google Cloud Platformの画像解析サービス「Google Could Vision API」を活用したもので、今後、ファーストリテイリングとGoogle Cloudの協力体制により、日常生活で便利に使える「あらゆる人の服のプラットホーム」になる画像認識活用サービスの実現を目指すという。

【あわせて読みたい】ZOZO、アマゾンのアレクサを活用したコーディネート提案サービス「コーデ相談 by WEAR」をスタート

■スタイルヒント:公式サイト

メールマガジン登録