NEWS

2021.04.22

アパレルブランド「10YC」の新サービス「THANKYOU BACK」を開始、着れなくなった服を購入価格の25%程度で下取り

THANKYOU BACK(サンキューバック)を始めるきっかけ

 

 初めて下取りというものについて考えたのは、ある日ユーザーさんに「最近、ジムに通ってたら、パンプアップしてしまって、ちょっとサイズ合わなくなってしまったので、新しいサイズで新調しますね~!」と言われたときからです。

そのとき「ちなみに小さくなった商品はどうするんですか?」と聞いたら、「メルカリで売ってみようと思ってます」と言われ、「あ、いいな」っと思いました。洋服自体には問題がないのに、着れなくなったものを、着たい人に届けられる。そんな世界が目に見える形で起きている。そんなことに感動を覚えました。
この出来事から、「10YCの洋服を買ったんだけど、実は着ていない人」がどれだけいるのかを調べてみると、商品への飽きやサイズが合わないなどの理由で、クローゼットにしまっているだけの人が一定数いることがわかりました。
10YCには、これまでアフターサポートを行ってきた経験から、染め替えやリペア、リメイクができるサービスがあります。この土壌を活用できれば、ユーザーさんの元でクローゼットにしまわれている洋服が、様々な形で再加工され、もう一度誰かに着てもらえる状態になるのではないかと考えました。

 そういう仕組みがある上で開始するのが、下取りサービスの「THANKYOU BACK」です。すべての買い物が一生付き合えるものと出会えるわけではありません。着ていく中で感じることがあり、その結果着なくなってしまうことはどうしても起きてしまいます。それでもそこから自分たちでも受け継いでいける仕組みが作れれば、後ろめたさを感じずにお買い物が楽しめるのかなと思っています。

 THANKYOU BACKを通して、そんな状態を作っていければいいなと思っています。

-THANKYOU BACK サービスサイト
 https://10yc.jp/pages/thankyou-back

下取りの流れ

メールマガジン登録